人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019.5.6 支笏湖.貯金

支笏湖南岸
5時~16時
トンネル付近一帯の水温は6度だった
風の予報は南南東、
山にぶつかるからなのか分からないが、湖岸に立つと右からの風になるのは、予想通り
時にロッドが振れないほど強く吹き抜けた


2019.5.6 支笏湖.貯金_e0363490_23554538.jpg

右からの強風が収まると、一時無風となり反対側の西から風が流れてくる
都度、湖水が大きく揺れるのだが、ラインにかかる湖流のテンションは不安定だった

『この状況ならここ』と決めてる場所が数ヵ所ある
これまで何度も期待に応えてくれた、とっておきのピンポイントな場所だ
そんな抑えの切り札の2ヶ所で粘ってみたけど、どちらも泣かず飛ばず…
気がつけば11時間、手の皮がむけるまでロッドを振り続けていた

実はこれまでの報われない釣行の日々は貯金となっていて、十分に貯まったら返礼される…
そんなことを考えると、帰りの足取りが少しだけ軽くなった気がした





シングル #6フローティング
シューティングスペイ #10 typeⅡ
リーダー&ティペット 2X


Commented by koikoi at 2019-05-08 12:26 x
かきさんお疲れ様です。南風の強風にあたったのですね!
当然、私らも太刀打ちできませでんした。
やはりアメマスしかいないのなら
何かが合っていないのかもしれません。
これが解れば苦労しませんが!
セミシーズンもまもなくですからガンバりましょうね!
Commented by hata at 2019-05-08 12:29 x
かきさん、こんにちわ。釣れる条件を満たしたポイントでヒットパターンを熟知しているかきさんでも釣らないなら皆釣れませんよ❗これは魚が居ないと言うしか無いです❗これは知り合いから聞いた話ですがブラウン駆除は平日に行われている模様(>_<)確実に減少していると思われ、ヒメトロの仕掛けをグシャグシャのお祭りにしていた厄介者ブラウンが掛からなくなったそうですよ。代わりにサクラマスが増えている様ですね😅
Commented by koikoi at 2019-05-08 12:41 x
かきさん、再訪すいません。
コメント欄お借りします。
hataさんこんにちは、やはりそうなのですか?
いくら賢いと言っても姿ぐらいは見せるような~と
いつも感じてました。
もし、その話があれなら相当数駆除されているのでしょうかね。生態系と言いつつ、お金の問題なのでしょうね。
何だかやるせないですよね。
まさか、ニジマスまで駆除はされてないと思うのですが・・・
Commented by かきさん at 2019-05-08 14:34 x
koikoiさん、こんにちは。風は強めでしたよ、南風の予報だと皆さん北岸に行くのか、南岸は空いてることが多いです。もう完全に手詰まりで他の釣り場を考えてましたが、多分また支笏湖に立ってると思います(笑)
ブラウン駆除の話しは支笏湖では初めて耳にして驚いております。
Commented by かきさん at 2019-05-08 14:51 x
hataさん、こんにちは。ブラウン駆除されてるなんて知らずに貯金し続けてました(笑)。
この先、もし在来種優先になるなら支笏湖はアメとサクラのフィールドになるのでしょうかね…
支笏湖の魅力が半減してしまうような残念な気持ちです(>_<)
by kaki1225h | 2019-05-07 23:07 | Comments(5)