人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.17 支笏湖.初雪

支笏湖南岸
道路沿いのあちこちに多くの車が止まっているのを見る
少し焦りながら路肩に車を寄せたのは土曜の午後のこと
湖岸に下りると、荒涼としたモノトーンな風景に寂しさのような感情を覚えた
ガサガサと落ち葉を踏みながら、歩いてゆく
長い冬がすぐそこまで来ている、そんなことを思いながら

2018.11.17 支笏湖.初雪_e0363490_17070139.jpg

状況はこの上なかった
この場所でこの波風、この時間帯
過去、こんな状況下では高い確率で魚の反応を得ている
ヒットがある前提で、走られた時のライン処理、ランディングする場所をイメージしながらのキャストを繰り返した

2018.11.17 支笏湖.初雪_e0363490_18310820.jpg

時間は15時をまわった
1ヵ所で粘る釣りを選択したのだけど、単調すぎてそろそろ集中力が限界だ
こんな時に限って大鱒からの不意討ちがくると身構えているのだけど、やっぱり少しでも意識していると不意討ちはこないようだ

気がつくとチラチラと雪が舞っている
今年初めて見た雪、湖面に落ちては消えていく
対岸の山々がシルエットに変わった
冬に向かうフィールドはいつの時も寂しさが募ってしまう

終わりにしよう

今日の釣りを終わりにするのか、今年の支笏湖を終わりにするのか、答えも分からないままロッドを畳んだ



#10 シューティングスペイ typeⅡ


Commented by rize4 at 2018-11-17 20:52 x
こんばんは。
雪が降りましたか。

記事を読ませて頂き、激しく共感します。
怪物のイメージトレーニングです。
コレは絶対に必要ですよね!

私も釣れなさ過ぎて気絶しそうですが魂だけは燃えています(笑)
お互い頑張りましょう!

伝説のモンスター釣りましょう!
Commented by kaki1225h at 2018-11-17 21:02
rize4さん、こんばんは。いい雰囲気でしたので、「いつでもこい!」の心持ちでしたが、心の準備がある時に限って何も起こりません(笑)。パーフェクトボンズは堪えますが、また行きたいと思います。虹鱒も好きですが、デガブラ釣りたいです(^^)
Commented by koikoi at 2018-11-17 22:05 x
かきさんおばんです。
お疲れ様でした。今日は絶対いいよなーと
行かなかった自分を呪っておりました。
もしかしたら、川ではよくありますが
急激な気温低下などの要因で気配なかったのでしょうかね?
明日は何んとか行く予定です。が、得意の寝坊でいけないかもです。
残り少ないですが頑張りましょうね!
Commented by kaki1225h at 2018-11-17 23:11
koikoiさん、こんばんは。気温下がってきましたね、釣りには厳しい季節に突入ですね。
今日は雰囲気だけは良かったのですが…
前回バラシた場所でした。明日がんばって下さい、朗報楽しみにしてます(^^)
Commented by hata at 2018-11-19 15:51 x
かきさんお疲れ様でした🎵このところ魚より断然釣り人が多い感じの支笏湖ですね(>_<)ポイント選びも一苦労します。あと僅かなシーズン頑張りましょうね(^-^)v
Commented by kaki1225h at 2018-11-19 19:50
hataさん、こんばんは。以前は平日アングラーだったもので、週末の混雑はいつまでたっても慣れないです(笑)
hataさんのようにハイプレッシャーの中でも魚を釣れるように技術を磨きたいです~(^^)
by kaki1225h | 2018-11-17 19:40 | Comments(6)