人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.11 支笏湖.後半戦緒戦

小さな羽虫への繊細なライズ、
もしかしたら、そんな場面に遭遇するかもしれない…

支笏湖南岸
フローティングラインとドライフライのボックスを小脇にかかえ、ライズする鱒を探してみたけど、長くは続かなかった。
何せ待つことが苦手で、スーパーのレジや銀行のATMですら並べなくていつも敬遠しているくらいだ。やっぱり15分も待たずにシンキングラインをセットしていた


2018.11.11 支笏湖.後半戦緒戦_e0363490_18333876.jpg


type.Ⅱのシューティングスペイライン、
少しのバックスペースがあればキャスト可能だが、支笏トンネル付近一帯では、その僅かなスペースさえもなかった
あちこちで木々が湖に倒れこみ、水も多いものだから湖岸を歩くだけで、あちこち擦り傷だらけになってしまう
屈んだ体勢で窮屈なキャスト、そんな釣りを続けながら数回目の徒歩移動で岩盤ポイントに辿りつく
風は西から。時に強めに吹き、右への湖流をつくっている
15時でやめようと決めてロッドを振っていたのだが、まさにその15時だった
ロングキャスト。あまり沈めずにリトリーブ、その4~5回目にズゥンと生命感が伝わった
なかなかの重量感に緊張が走る
昨年の秋シーズンはかけた魚にことごとく逃げられたものだから、祈るような気持ちでロッドを支えていた
「走るのか、ジャンプか」と、心の準備をした直後にギラギラの魚体がドバンとジャンプ、同時にロッドに伝わる重みが消えた
開いた口から魂が抜けそうになり、慌てて吸い込む

秋シーズンの支笏湖緒戦、早くも立ち直れる気がしないでいる


Commented by すや at 2018-11-11 19:12 x
ご無沙汰してます。
な、なんと、残念な結果でしたね・・・。
魂奪われず良かったですね。
立ち直るには1匹のモンスターで充分なんでしょうが、
支笏湖はなかなか厳しい指導者のような方なので・・・。
次回立ち直れるといいですね!
Commented by kaki1225h at 2018-11-11 19:46
すやさん、こんばんは。支笏湖好調の話をあちこちから聞くのですが、やはり厳しい支笏湖でした(笑)。魚の感触だけでも良しとしておきます(^^)リベンジしないと…。
Commented by koikoi at 2018-11-11 20:27 x
かきさん!
おしい~~っす
緒戦で魚と対峙できたのは羨ましいです。
私は・・・いつもの日常でしたよ(笑)
一瞬、この写真の手前の岩で思ったのですが、
この界隈で足をすくわれそうになっていたと思われる釣り人はいませんでしたかね?
今日自分がやっていたポイントに似ていたもので
多分違うかな?とは思うのですが。
それにしても寒かったですね~~~
Commented by hata at 2018-11-11 20:42 x
かきさん、緒戦でズゥンの重量感は今後に影響しますね!これは通い決定でしょう(^^♪なんだか魚が異常に少ない感じがする支笏湖ですがお互い頑張りましょうね!(^^)!
Commented by kaki1225h at 2018-11-11 20:46
koikoiさん、こんばんは。今日やってたんですね、私11~15時半の釣行で、あの辺りを行ったり来たりしてました。私の左にフライマンが1人見えましたよ。歩く岸がなくて、私も何度もこけそうになってました(笑)
Commented by kaki1225h at 2018-11-11 21:49
hataさん、こんばんは。ジャンプする魚体を見てしまったので悔しさ倍増です。支笏湖の魚を釣らないと年を越せません(笑)。お互い頑張りましょうね(^^)
Commented by rize4 at 2018-11-12 20:37 x
こんばんは。
初戦でデカイの掛けるのが、ベテランさんの真髄ですね!流石です。
今週末行って来ますね!
何やらデカイの釣れてるらしいので(笑)
Commented by かきさん at 2018-11-12 21:45 x
rize4さん、こんばんは。そんなに大きくはなかったです、50クラスと思います。大きいのも釣れてるのですね、rize4さんの釣りのプロセスとか考え方とか真剣に読ませてもらってます。朗報を楽しみにしてます(^^)
by kaki1225h | 2018-11-11 18:46 | Comments(8)