人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.4 渓流と落ち葉

日曜の支笏湖は、予報では弱い南風
凪の湖で辛い思いをするのを嫌って、今シーズン最後になるだろう渓流へと車を走らせた

道中、右眼下にそこそこの波が立っている支笏湖南岸が見えた
積んでるロッドは#3と#4…
いつもの駐車スペースは空いている…
う~んと迷いながら支笏湖道路を通り抜けた
支笏湖の風にはいつも翻弄されているけど、釣行しない時にまで翻弄されると思うとなんだか笑えてくる


2018.11.4  渓流と落ち葉_e0363490_18363319.jpg


最近よく足を運ぶようになった川沿いの空き地には車を滑りこませる
人気のある川では日曜ともなると、入る場所がないのはよくあることで、
時にはすぐ上に入渓されたり、下から追いついてきた人が気になって急ぎ足になったり…
ゆっくり釣りを楽しむというよりも、競争しているような感覚だ

一方、この川は大きな魚は期待できないけど、あまり釣り人とバッティングすることもなく、自分のペースでロッドを振れるお気に入りの川となっている


2018.11.4  渓流と落ち葉_e0363490_18382746.jpg


正午をピークに気温が上がるのを見込んでのドライフライでの釣り上がり
メイフライのハッチと虹鱒のライズを期待したけど、流石にもうシーズン終盤すぎて、そんな場面には出会えなかった
ぽつりぽつりと流芯の脇から中小型の虹鱒が反応してくる
フラットな水面に足を一歩踏み入れた時に、大きな魚影が深みに消えていったのを見たけど、今日大きな魚を見たのはこれだけだった


2018.11.4  渓流と落ち葉_e0363490_18373590.jpg

秋は1日が早い
午後も3時を過ぎると、夕暮れがあっという間に訪れるように感じて、急ぎ足で川からあがった
アスファルトの路面を歩く
気温が下がっているのを肌で感じる
道端でカサカサと風に揺れる落ち葉に、冬の訪れを感じていた






Commented by koikoi at 2018-11-04 22:23 x
かきさん今晩は!
ようやく行けたのですね!
しかも、渓流とはびっくりでした。もしかしたら
かきさんが通ったあとに私はロッドを振っていたのかも
しれません(笑)
サイズはともあれ、ドライで出されたようでGood jobです!
Commented by かきさん at 2018-11-05 00:05 x
koikoiさん、こんばんは。まさかの渓流ドライでした(笑)
支笏湖あちこちで釣れてたようで、迷いました。渓流ラストで綺麗な虹鱒が数匹釣れてなによりでした(^^)
Commented by hata at 2018-11-05 08:51 x
かきさん、川へ釣行でしたかぁ🎵最近は日没が早くて釣りがあっという間に終わってしまいますよね😵次回は支笏湖ですか?お待ちしております(笑)
Commented by かきさん at 2018-11-05 12:40 x
hataさん、こんにちは。1日が早いですね~釣りしてると特に(笑)
「支笏湖釣れてる情報」を聞いて即釣行し玉砕したことが何度もあったので、少し遅れて行ってみます(^^)
by kaki1225h | 2018-11-04 19:47 | Comments(4)