人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.7.20 2匹の岩魚

やっぱりまだ水が多かった
数日は雨が降ってなかったけど、長雨の増水の名残で、岸は無くなっており、流れも早い
今シーズン2度目になる岩魚の川は、釣りになるギリギリの状況だった


2018.7.20 2匹の岩魚_e0363490_17525280.jpg



いつも歩いていた川原がなく、川通しで進む
水はクリアだ
流れの穏やかな深瀬を見つけて、ラインを引き出した


2018.7.20 2匹の岩魚_e0363490_17563809.jpg



キラキラした流れ、大きなドライフライ、そして注文通りの岩魚
2匹目はメジャーをあてると50㎝、理想的な釣りだった


2018.7.20 2匹の岩魚_e0363490_18024042.jpg



川幅が狭くなるにつれて流れが強くなる
川縁を慎重に歩いていく
ウェーダーの右足に違和感、どうやら穴が開いたようでじんわりと浸水している
夏の渓流では4~5000円の安いウェーダーを履いている。
どこかから水漏れしたら買い替えで、少なくてもワンシーズンに1着は購入となっている。
高価なものは丈夫で長持ちするのかもしれないけど、渓歩きでは何となく勿体ない気がして、今のスタイルに落ち着いてしまっている
14時。どうしても川を渡れないところがあり、林道に上がった
釣り人のプレッシャーがかかってない増水から平水に戻るチャンスタイムなのだから、まだまだ釣れそうだったけど、何となく車へ向かって歩いていた

ウェーダーの浸水が理由じゃなく、満足したからだと思う
好きな川でロッドを振り、大きな岩魚が2匹
これ以上求めるものは何もない、乾いた林道を歩きながらそんな思いにひたっていた


2018.7.20 2匹の岩魚_e0363490_19370058.jpg




IT 354.16

Commented by koikoi at 2018-07-21 19:33 x
かきさん、今晩は!
なかなか素敵な時間を過ごされたようで!
渓流でこのサイズのイワナは大満足ですよね。
それにしても、ウェーダー・・・
参考になります。確かにそうですよね。
大した高いウェーダーではないですが、
ここ数年は出動回数が多いので、消耗度が・・・
次回は、マネさしてもらいます(笑)
Commented by kaki1225h at 2018-07-21 20:12
koikoiさん、こんばんは。昼から釣り開始、満足して2時に終了しました。帰りの足取りが軽かったです~。夏ウェーダーは1年に1着で、使い捨てになってます。2年もつことは滅多になくて、安物でいいかなと(笑)
Commented by hata at 2018-07-21 20:19 x
かきさん、こんばんわ。増水が収まるまでもう少し時間がかかりそうですね(>_<)この素晴らしくクリアな水の中から50台の岩魚!かきさんならではの釣果ですね!(^^)!流石です~。ウェーダーの浸水…自分も同じく左足が毎度濡れ濡れです(笑)そろそろ補修せねばと思いながらもほったらかしです。
Commented by kaki1225h at 2018-07-21 23:16
hataさん、こんばんは。水が多いと分かっていながら、ついつい行ってしまいました(笑)
しばらくは、人のプレッシャーが無かったので釣れたのだと思います。ウェーダーはしっかりした物を大事に使うのが一番なんだと思います~(^^)

by kaki1225h | 2018-07-20 17:25 | Comments(4)