人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.5.22 支笏湖.凪の夜

対岸の山々がシルエットに変わった
星はひとつだけ光っている
夕暮れはゆっくりと夜へと変わっていった


2018.5.22 支笏湖.凪の夜_e0363490_23344950.jpg



一年中好きなだけ釣りをしていたい、そう思っていた頃もあったけど、いつしかそんな思いは無くなっていた
10年程前だ。仕事をやめ、次の仕事が見つかるまでの半年間、釣りだけに没頭したことがある
有給休暇の消化と数ヶ月間の失業保険、さらに退職金も振り込まれていて、すぐに働く気持ちにはなれなかった。
初夏だった
リフレッシュ期間だと決めつけて、来る日も来る日も釣りに明け暮れていた
だけど、心の底に常に何かが引っかかっていて、釣りの帰りはひどく罪悪感がおしよせたものだった
家族や親族、知人の目が気になるし、社会復帰できるかどうかも不安の種で、どこで何をしていても据わりが悪かった
あの頃のことを思うと、たまに手に入る休日や仕事後の一時にロッドを振るのが何より幸せなんだとつくづく思う


波ひとつない湖水に立ち、そんな思いに更けっていた
できれば湖に立ちこみたくはないけど、背後には木々が覆い被さっている筈
膝上まで立ち込み、オーバーヘッドでキャスト。10m先のブレイクゾーンの手前にフライをおとす。
リーダーは12フィート、ブレイクにいる鱒からはフライラインは見えないだろう
夜は鱒が近くにいることが多い。鱒の頭上にラインを置かないようショートなキャストを心がけた
いれば出る
そう思うことで、緊張感をつないでいる

反応がなければ次々と進んでいくとしよう


2018.5.22 支笏湖.凪の夜_e0363490_23425417.jpg



通り過ぎたポイントから、重いライズ音が聞こえてくる。そんなことが数回あった
凪の夜は人の気配が伝わってしまうのか、射程圏内でのライズは終始なかった
静かな夜の森
一羽の鳥が鳴くと、他の鳥も鳴きはじめる、同時にライズの音も何処かから聞こえてきた…同調しているかのように。
支笏湖全体がひとつの生き物のように感じられた夜だった


お魚は釣れてません。




シングル♯6 フローティング
3Xリーダー. ティペットなし

Commented by rize4 at 2018-05-24 20:52 x
こんばんは。
お疲れ様です

この数日にモンスタークラスが続々出て、刺激を受けていますが、休日出勤しばしばでモヤモヤしています(笑)

かきさん絶好調ですから、モンスターも時間の問題ですね!

私も頑張ります!かきさんの朗報も楽しみにしています。
私、そろそろ釣らないとヤバイですね(笑)
Commented by kaki1225h at 2018-05-24 21:54
rize4さん、こんばんは。モンスタークラスでてるようですね!私、魚種問わず70以上の魚を釣ったことがありませんので、まずはそこが目標です。現実は50超えたら満足しちゃってて、少し情けないですね(笑)
モンスターはやっぱりrize4さんに期待です(^^)
Commented by koikoi at 2018-05-25 14:41 x
かきさん、ナイトお疲れ様でした。
仕事の件、なんとなくですが心中察します。
やはり、仕事あっての趣味ですからね。
あたしも、今の職場を何度かやめようと画策しましたが
条件もろもろ合わず、居残りです(笑)
本来なら、忙しくバリバリとしていたかったのですが・・・・・・
それならいっそうの事、今まで取れなかった有休を
とって、釣りにいくぞ~~と
ただ、若干ですが寂しさというか、心には大きな穴が開きましたね~
ストレスだけが残りましたよ。
その大きな穴を、大きな鱒が埋めてくれるよう頑張りましょう!!!
Commented by kaki1225h at 2018-05-25 20:10
koikoiさん、こんばんは。私、転職2回してまして、しかも家族もちのリスキーな転職でした。居残りが正解なのかもしれませんね、悩んだら釣りでストレス解消がなによりです(^^)
Commented by spey-g at 2018-05-27 21:32
こんばんは。

かきさんの支笏湖のナイトフィッシングは読んでいるだけでゾクゾクして面白いですね。

私も頑張ります!
Commented by かきさん at 2018-05-27 21:57 x
genさん、こんばんは。夜の支笏湖はルアーの領域のようで、フライはライントラブルとの戦いです(笑)
最近では釣果よりも夜の雰囲気を堪能してます(^^)
by kaki1225h | 2018-05-23 13:10 | Comments(6)