人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.5.19 支笏湖.濁り

雨の支笏湖
今日は午後からの釣り
北西の風が強く吹いたのか、南岸には高波がザブンザブンと打ち寄せていた


2018.5.19 支笏湖.濁り_e0363490_18351140.jpg



波の高さに反して風を感じない
シングルのロッドでも戦えそうだ
type.Ⅱのシューティングヘッドをオーバーヘッドでキャストしていく

湾の端から始めて、数キャスト目で生命感が訪れる
40クラスのブラウンだ
次いで、少しだけサイズアップの2匹目は45位
キャストしたあたりに近づいていくと部分的に濁りができていた


2018.5.19 支笏湖.濁り_e0363490_18454161.jpg



大鱒が入ってくるかも…
そう思って、集中放火のようにキャストを続けたけど、その後は反応は無かった

湖は、冬の海のように荒れている
大きな波がダパーンと体にぶつかると、砕けた波しぶきが顔にあたる
雨と波とで全身濡れ鼠のようだ
ずっしりと重いジャケットと、袖口から染みてくる水が、心を折ろうとする
キャストポイントを探しながらの帰り道、岩盤地帯のシャローにさしかかる
浅すぎて、いつもはフライを投げない場所だ
岩盤から砂地に変わるあたりで強い濁りが入っている
リールからラインを引き出す気力はなんとか残っていた
バックスペースをとれるだけウェーディングし、濁りの沖へキャスト
リトリーブする左手が違和感を拾う
根がかりのようにズーンと重い感触だった


2018.5.19 支笏湖.濁り_e0363490_19104882.jpg



巷では70とか80クラスが続々と釣りあげられている中で、自分がようやく釣った会心の1匹はありふれたサイズの62㎝
自分らしいサイズだなぁと思うと、なんだか可笑しくなってしまって、雨に打たれながら一人ふふっと笑っていた



シングル♯8 type.Ⅱ

Commented by koikoi at 2018-05-19 23:41 x
うわっ~~
おめでとうございます。
かきさんの戦略勝ちですね。
よい条件だったようですね。

でも、今日は寒かったのでは?
明日、あたしも行ってきます!
少しでもあやかりたいです(*^^*)
Commented by かきさん at 2018-05-20 00:59 x
koikoiさん、こんばんは。戦略というより根性かもしれません(笑)。波あり、風なし、寒すぎず、の好条件でした。明日は釣りはお休みなので、koikoiさんの朗報を楽しみにしてます(^^)
Commented by hata at 2018-05-20 07:13 x
かきさん絶好釣ですね!やはり根性ないとこの様なご褒美貰えないのかなぁ。自分もこんな釣果に恵まれてみたいです(^-^)締めくくりの60アップいいですね~おめでとうございます。
Commented by かきさん at 2018-05-20 07:42 x
hataさん、おはようございます。湖水が大きく上下していて怖い位の波でした。魚の活性が高くてラッキーでしたが、1ヶ所で粘り過ぎず、数ヵ所やったのが良かったのかもしれません(^^)
by kaki1225h | 2018-05-19 20:24 | Comments(4)