人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.3.25 支笏湖.隠密釣行

気配を消してそっと歩く、家の中をだ。
支笏湖の鱒をなんとか1匹釣りたくて、次の週末まで待てやしない
だけど土日の休みを両方とも釣りにつかえるわけもなく、早朝にこっそり家を抜けたすこととなった
早起きの猫ちゃんをひと撫でだけして、いそいそと車に乗り込んだ


2018.3.25 支笏湖.隠密釣行_e0363490_17052351.jpg



虹鱒橋から湖岸に下りてみる
西からの風が強くなったり弱くなったり
波はほどほどのフライ日和に恵まれた
今日は小回りのきくシングルロッドだ。ラインバスケットは忘れてきてしまったけど、キャスト&ウォークで支笏湖の鱒に挑もうと思う
開始数投目、リトリーブ中のラインがズンと重くなる。待望の生命感がライン越しに伝わってきた
重量感から40クラスと分かるも落胆はしない、サイズはともかく自分には貴重な貴重な支笏湖鱒だ
ここで背中のランディングネットが無いことに気がつく、うっかり車に置き忘れたようだ
ブレイクゾーンにフライを通す為にかなりウェーディングしている。岸まで鱒を引っ張っていく過程で痛恨のフックオフ
ロッドから重みがフッと抜けた瞬間に、体から魂がスウッと抜けるような脱力感を今シーズンもありがたく頂戴した

午前の早めの時間に帰宅すれば、家族にばれない可能性もあったけど、がっつり昼までロッドを振ってしまった

釣り禁止になるんじゃないかとヒヤヒヤしながら過ごしている今現在だ




シングル♯8 typeⅡ

Commented by hata at 2018-03-25 20:14 x
かきさん、釣り禁止大丈夫ですか(笑)自分も釣りで家を出発する時は愛猫を撫で、そしてキスです(笑)本日、虹鱒橋に一台停まっていたのはかきさんでしたか~(^-^)ヒットさせていたのですね!さすが支笏湖フリークですよ!ネット忘れていなければ(笑)
Commented by kaki1225h at 2018-03-25 20:21
hataさん、こんばんは。橋の袂に路駐してました。南岸は駐車スペースに少し苦労しますね。左右見える範囲に釣り人が数人、入れ替わりもしていて、例年より支笏湖の開幕が早いように感じます。帰宅後は、買い物、ボーリング、食事で散財&くたくたです(T.T)
Commented by koikoi at 2018-03-25 22:13 x
かきさん今晩は!
時間帯がずれていなければ
あの時間帯に1台あったあの車はかきさんだったんですね!

ただもはや車種などは覚えておらず

確か黒系だったような・・・
プレートの地方名もあそこだったような・・・

すいません、1台だったのは確実に覚えてます。
それにしても、皆さんなんだかんだ、鱒からのコンタクトはあったようで羨ましいです。

あたいは、ナッスイングでした(笑)
でも、ネット忘れるなどあったときに釣れるジンクスは
本当なんですね~~(笑)
Commented by かきさん at 2018-03-26 12:05 x
koikoiさん、こんにちは。白いワンボックスでしたら私です~。支笏湖の開幕直後は毎年苦戦してますので、釣り方が何か間違ってるようです(*_*)違う手法を試せばいいのですが、何時も通りロッドを振って何時も通りボンズです(笑)
by kaki1225h | 2018-03-25 16:22 | Comments(4)