人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.11.26 支笏湖.雪景色

湖は白く霞んでいた
もう何連敗してるのかも分からないほど、負けがこんでいる支笏湖の釣り、結果からいうと今回もノーフィッシュだ
反応はあるもののキャッチができない、そんな支笏湖戦線が長く続いている


後半戦になって初めて美笛エリアを訪れてみた
ゲートの前に車を止め、雪に覆われた道を歩いた


2017.11.26 支笏湖.雪景色_e0363490_15305608.jpg



杭のポイント、例年後半戦に何度か鱒を釣っている場所だ
ここで8時半から6時間ロッドを振った
風は右から吹いたり左から吹いたりで不安定な1日だった
鱒からの反応は2回、
1度目はフッキングしたものの、すぐにバレてしまう。
ラインを回収すると、固く結んだ筈のフライとティペットの結び目がほどけていた。
水面下にギラギラと見えた魚体は40クラスだったから落胆は小さくてすんだのだと思う

2度目はリトリーブ中にフライの後方でバシャと水面が割れた、こちらは違和感があったのかフライに触れずにユーターンしたようだ
その他に見たライズは2回、どちらも決して遠くはなかった
フライは届いていて鱒の視界に入ってる筈だけど、波が弱いと見切られてしまうようだ

なかなか釣れない支笏湖の1匹だけど、年内にもう1度くらいは挑んでみようと思っている

Commented by hata at 2017-11-26 19:24 x
かきさんお疲れ様でした。自分は都合あって本日お休みしました(*_*;風景写真見ると何だかとても寒そうで(>_<)そんな中、集中きらさずヒットさせてお見事です!昨シーズン終盤のデカニジを再び!!は近いのではないですか?
Commented by koikoi at 2017-11-26 19:27 x
かきさん、支笏湖お疲れ様でした。
生命反応感じられたようで、なによりです。
それにしても、たった1ヶ月ほどで激渋ですね、
私は来週末、暴風雪でなければトライしてみます。ところで駐車スペースはどうでしたか?
4WDでない相棒は、この時期苦手なもので(^_^;)
Commented by kaki1225h at 2017-11-26 20:32
hataさん、こんばんは。今日はガイドが凍らなかったので辛うじてプラス気温だったようですが、指先が痛かったです😢
毎々、鱒がいるのに釣れない悔しい思いをしてます💦昨年みたいに1匹きてくれれば全て報われるのですが…もう少し頑張ってみます(^^)
Commented by kaki1225h at 2017-11-26 20:38
koikoiさん、こんばんは。今日の南岸道路は凍結してましたが、雪はそれほど無かったですよ。駐車は何処でも大丈夫そうです。
状況は仰る通りで、なかなかフッキングが決まりません。フライはローテーションしてるのですが、モンタナマラブーが一番人気のようです(^^)
来週がんばって下さい!私も時間があれば!
by kaki1225h | 2017-11-26 18:31 | Comments(4)