人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.11.12 支笏湖.連敗

支笏湖の貴重な貴重な1匹に逃げられる、
そんな釣りが続いてるものだから、他のフィールドへシフトができずにやきもきもしている

本流の雨鱒をスイングで釣るシーズンがやってきたけど、今週末も支笏湖だ
リセットとかリニューアルなんて言葉が好きなほうだけど、『釣るまで帰らない』の気持ちは、毎回毎回新調しすぎて、もうたいして効用もなくなってきている。
風向きや地形よりも、釣れるジンクスだとか心構えを考えてるくらいだから、支笏湖の攻略法なんて持っていない。
ゲン担ぎで、おにぎりの具の選択だとか、テレビで見た山羊座のラッキーアイテムなんかに細心の注意を払っている今日この頃だ




2017.11.12 支笏湖.連敗_e0363490_19030475.jpg



南岸の崖下、3度バラしている因縁の場所に立つ
鱒が回遊するのか、それとも居着いているのか…ほぼ毎回反応を得ている岩盤地帯のブレイクラインが狙いだ
バックがないうえに、ダブハンを振るにはポイントまで近すぎるし、頭上の木の枝がスカジットキャストを妨げるし…決して気持ちよくロッドを振れる場所ではない

今日は北西の風、右への湖流ができている
鱒の反応があった日はいずれも逆の湖流だった、立ち位置を少し変えて窮屈なキャストでヒットゾーンにラインを入れた


2017.11.12 支笏湖.連敗_e0363490_19311034.jpg



3~4投目、さほど沈めていないフライが水草に触れたような違和感を拾う
ドキドキしながらリトリーブを続けると、すぐにラインがグーンと引っ張られ、直後にフッと軽くなった
前回、体の中から魂が出そうになったが、今回は少しだけ出たのかもしれない

4回もバラすなんてあまりに情けないので、今のはアタリがあっただけでバラシではないと思うことにする
何時ものように無反応ならあきらめもつくのだろう、だけどバラシたりアタったりするとまた来ざるえない
支笏湖の鱒をなんとか釣ってやろうと思ってるけど、
目の前に餌をちらつかされ、釣られてるのは自分なのかもしれません……


Commented by koikoi at 2017-11-13 08:42 x
かきさんおはようございます。
行ってきたのですね!
自分は、ラインがNGにていけませんでした。
それにしても、最後の文面、「自分が釣られ・・」
あたしもそうですよ(笑)
かきさんの行くポイント、大体想像はつくのですが、
おそらく自分は入ったことはないと思います。今度、チャレンジしてみますね。
Commented by kaki1225h at 2017-11-13 12:45
koikoiさん、こんにちは。またやられてきました。自分はこの調子で春までボンズかもしれません(笑)
私、南岸の定番ポイントばかりですが、機会があれば一緒にロッド振りたいですね^^
Commented by hata at 2017-11-14 07:55 x
かきさん、因縁の場所でアタリがあったのですね⤴️全く生命反応ゼロよりはやる気でますね。自分はキタか〜と根掛かりで終わりです(笑)いつも支笏湖に釣られ続けてます(笑)
Commented by かきさん at 2017-11-14 13:18 x
hataさん、こんにちは。因縁の場所は毎回フライを入れると1回だけ反応があるので、魚がついてるのでしょうかね?フックを変えてもダメでしたので、あとは運だと思ってます(笑)
後半戦なんにも釣れてなくピンチです~あと数回の釣行にかけます(^^)
by kaki1225h | 2017-11-12 21:37 | Comments(4)