人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りの小話.17【レンチ】

海アメたけなわの季節だった

早朝の島牧海岸でいそいそと準備をすすめる…

今回はたまたま借り物の車で、また夕方には道南での葬儀に出席する予定だった為、余計な物は極力車には積みたくなかった。
車の中にあるのは最低限の釣り道具と喪服、そして風呂セットだけだ。
とりわけ風呂セットを外すことが出来なかったのは、お世話になった知人の身内の葬儀だったからだ。
まさかカサカサでザラザラの身なりでは行けまい…
そんな経緯もあり今回持ち込んだロッドはいつものツーハンドが1本だけだった。


継いだロッドを開いたトランクに挟むように立てかけ、ジャケットを羽織った
駐車場から海を見下ろす
いい波だ、行こう

ラインバスケットを腰に着け終え、トランクをドンッと閉める筈だった

ミシッ

その音と感触に一気に寒気が走った

ロッドを立て掛けたままでトランクを閉めてしまった…
ロッドを手に取り、恐る恐るひと振り試みたのだが、予想通りにクシャッと力無く90度に折れていった


修理代のことなんてどうでもよかった
優先されるのは、目の前にある海にキャスト出来ないこの状況を、どう打破するかだ

スペアのロッドなど無いと分かっていながらも車内を見まわす

そしてレンチが目にとまった…





今日の波風はまさにフライ日和だった
期待を抱かせる波間から、雨鱒はもう既に誰かのロッドを絞っているのだろうか…

次々と浜へ下りていく釣り師達を横目に、急ぎながらも慎重に事を進めた
ロッドの折れた箇所にレンチを添え、ビニールテープできつく巻いていく…
その過程で手が止まった
仮に万が一うまくいったとしてだ、レンチの付いたロッドを振る奴など見たこともない
まして私のロッドにはナットなどはついていない

未練が諦めに変わり、レンチを車に戻す
シートの上にはお風呂セット、今日は長い風呂になりそうな気がしている


釣りの小話.17【レンチ】_e0363490_21320499.jpg




by kaki1225h | 2016-01-23 20:53