人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.6.8 支笏湖.蝉の鳴く季節に

蝉の鳴き声が気持ちをはやらせる
季節は6月、
鱒は水面を強く意識している筈だ

さざ波の湖面には細長くフラットな帯ができている、海でいう潮目だろう
それは沖から岸に向かって真っ直ぐ伸びており、水面に浮かぶ虫達が寄せ集められていた。


2009.6.8 支笏湖.蝉の鳴く季節に_e0363490_23095227.jpg



潮目にフライを落とすと、ラインが沖へ沖へと引っ張られていく
小さなライズの主には食べきれないサイズのフライがぽっかりと湖面を漂っている

一時、風が強まり波が幾分高まった後だった
盛んだった小さなライズがいっせいに止んだ

再び奴がやってきたのだろうか

2時間程前だ、陸に上がろうと湖に背を向けた時に、すぐ背後でドバンッ!と水柱が上がったのだ。
ライズだったのか、それとも人影に驚き身を翻したのか…

あれから2時間、まもなく12時になろうとしていた時だった

前触れなく水面がドバンと割れる

今か今かと出るのを待っていたのに、実際に出るとビクッとなるのは何時もの事だ(笑)

ロッドを立てるより早く、重い感触が手元に伝わる
沖へ走るスピードの速さから虹鱒だと思っていたのだが、やっとのことでネットに収まったのは体高のあるブラウンだった

2009.6.8 支笏湖.蝉の鳴く季節に_e0363490_23204621.jpg



60cm
黄金に輝く魚体が横たわる
その口の奥にフライが見える…
それは深夜にせっせと巻いた本命のシケーダではなく、浮気心で結んだブラックのカディスだった

支笏湖のシケーダフィッシング…今年はまだ終われそうにない








comments 💬

≫ By かきさん
06-10 21:53
としーさん こんばんは
ブログの件はご心配頂いてありがとうございます
なにしろアップするにもつながらないんです、ずっと。嫌気がさしてサーバー変えちゃいました。
確かに休日の雨はストレスたまりますね~
そんな時は(そんな時だけ)家族サービスの私です(笑)

≫ By としー
06-10 21:29
かきさん、おばんでーす。
しばらくそちらに繋がらなっかた間にいいお魚釣ってらしたんですね。
北の川でも支笏湖でも続けて60cmは凄いじゃないですか。
本当におめでとう御座います。
僕にはまず無縁らしき話なので、す~ッごく羨ましいですよ。
最近の僕の休日は2週続けて雨の天気で、今週末も雨予報です。
本音はストレスが溜まってます。。
次の釣行も僕の分まで、釣って来て下さーい・・是非ともね~

≫ By かきさん
06-09 23:40
メッシさん どうもです
洞爺まで足をのばしてたんですね。最近はブラウンも釣れてると聞きましたがフライでは厳しそうですか…
フライの殺気…よく分かりますよ(笑)私も昨冬は同じでしたから。
お互い焦らずじっくりいきましょう。

≫ By メッシ
06-09 21:40
かきさん、こんばんは。
北のニジ、支笏湖のブラウン。
ともにロクマルで綺麗な魚ですね。
あのブラウンが水面で釣れるのですから、やはり支笏湖は最高ですね。
最近の自分はフライからも殺気が出ているのかも知れません。気配を消し、のんびり釣る事を心掛けます。

≫ By かきさん
06-09 20:56
こるとさん どうもです
引っ越しというか…不具合が多くてサーバーを換えたのですが、早くPCにしたいところです。
今は住んでる環境が悪いのでもう少し先になりそうですが、その時はお世話になりたく思います。
たまたま60が2匹続きましたが1匹のイトウには遠くおよびませんよ
ロシアンカーブ…妄想が膨らみ夢に出てきそうです(笑)

≫ By こるとれーんtone
06-09 18:34
かきさん、引越しおめでとっ!! 写真が大きくてかきさんフィールドと
思い出の鱒の臨場感にひたっていますよ. かきさんつりますねー!!
でか虹とデカブラのドラマが伝わってきました.
いつかpc.blogにすることがあったら言ってください.
naturumでしたらカスタマイズと色変更もわかりますので

≫ By かきさん
06-09 08:26
まーさん おはようございます
ブラはドライに派手な水柱をあげて出たので思い出の鱒になりそうです。
支笏湖では長いこと虹鱒を見てません、私だけかもしれませんが…
減ったのでしょうか、
その答えはまーさんのロッドがだしてくれそうです

≫ By まーさん
06-09 05:21
かきさん、どうもです。
60upブラ流石であります。
支笏湖の蝉での一本は思うほど簡単では無いはずです。
今年のかきさんに目が離せませんね!



by kaki1225h | 2009-06-08 23:08