人気ブログランキング |

2009.1.2 支笏湖の生命感

新年を迎えた支笏湖

昨冬は何も得られなかった湖水に淡い期待を抱く

横目に白波を眺めながら南岸を走る
ポイント選択の余地はなかった、車を停めれるスペースはここだけだ

深雪の斜面に足跡がひとり分…
人の事を言えはしないのだが、好きだねぇ と呟きながら同志の踏み跡を辿っていった

高波、向かい風…

湖の釣りはこれでいい。そう考えないとやってられない(笑)

思えば昨年の初釣りも支笏湖だった
あの日、貴重な1匹に逃げられたことは忘れもしない

波に揺られながら釣り師は湖水に溶け込んでいく



e0363490_19350832.jpg




11時をまわり、山の影だった南岸の湖面を日差しが照らし始めた頃だった

リトリーブする左手に重みが伝わる

根掛かりか?

躊躇する間もなくロッドグリップを握る右手に生命感が走る

きたきたきたきた!
4回は言ったと思う。
慎重に慎重に慎重に…
3回は言った

そんな浮き足立った釣り師は、詰めが甘かったに違いない
程なくしてスッと重みが消えてしまった

去年と同じ結末…

そういえば今日と同じ1月2日だった

また来年も来なきゃなぁ、2日に…

敗北感いっぱいで岸にあがるのも去年と同じだ
こうして支笏湖釣り師の新年がまた始まった








comments 💬

≫ By かきさん
メッシさん、明けましておめでとうございます。
今時期は支笏湖か海アメくらいしかフィールドがないので、ついつい近場の支笏湖に通ってました。
メッシさんは釣りの幅がお広いですから、ぼちぼち氷上でしょうか?
今年もお互い、いい鱒と出逢いたいですね、本年も宜しくお願い致します。
1/5 20:11

≫ By メッシ
明けましておめでとうございます。釣行記を自分の事の様に一喜一憂して読みました。
一先ず支笏湖は吹っ切ろうか迷っていますが、ふと気が付くと歩きながら、エアキャストしているんですよ。すでに禁断症状が出てます。
1/5 19:28

≫ By かきさん
としーさん、どうもです。
私も食っちゃ寝の合間の釣りでした(笑)
仰るとおりお互い良い年にしたいものですね。もっとも僕らにとって良い年とは、良い釣りがどれだけできたか…かもしれませんね。
今年も良い出逢いを(鱒と)たくさんしましょう!
1/4 20:53

≫ By としー
かきさん、こんばんは。
遅ばせながら明けましておめでとうございます。
新年早速支笏湖への釣行でいいバイトがあったのですか。
それだけでも今年は出だしから良かったじゃないですか。
そう良い方に考えましょッ!
残念なことにバレたようで、しかし僕もそのような事があればもう少し支笏湖へも足を運ぶのですがねェ。
>さすがに僕も2日までは実家で「食っちゃ寝ー、食っちゃ寝」してましたよ(笑)
今年もお互い良い釣りを楽しみましょ~。
1/4 20:38




by kaki1225h | 2009-01-02 22:32
<< 釣りの小話.5【カウンターアソ... 2008.12.9 支笏湖.西岸へ >>