人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009.4.27 支笏湖.儚い出逢い

ロッドが湖面に突き刺さったままの状態が続いていた
かけ上がりラインでの攻防…
やがて底に張り付いていた鱒が動き出した…



支笏湖南岸。13:00
湖岸を細かく歩き、キャストを繰り返す
左への湖流が強く、イメージ通りのレーンをトレース出来ていない
波に揉まれフライも沈みきっていないだろう…
最初のポイントに戻り、沈下速度の早いフライにチェンジする
右からの風をうけながらのキャスト。その数投目だった。
リトリーブするラインがゆっくり引き込まれた

動かない…

根掛かりか?

いや、ゆっくりとだが重い生命感が確かに動きだした

岸からそう遠くはない。だが、鱒のレッドゾーンに違いないブレイクラインからは寄ってこない



長い攻防が始まった。
ロッドが湖面に突き刺さったままの状態が続いていた
やがて底に張り付いていた鱒が動き出した…
かけ上がりのラインを横に走る、底をゆっくりと
縮まらなかった鱒との距離が徐々に詰まってきたところで、後ろへと下がり浅瀬へと導いていく



2009.4.27 支笏湖.儚い出逢い_e0363490_23324195.jpg




ブラウン62cm
支笏湖の鱒、その出逢いまでは遠い道のりを要する。
ほんの僅かの時間だけ我が手中におさまった鱒が帰っていく…
出逢うまでの遠い道のりも儚く、すぐに鱒は深みへと消えていった








comments 💬

≫ By かきさん
としーさん、こんばんは
支笏湖は雪、風、雨にも負けずに通ったご褒美かもしれません(笑)
まだまだデカいのも釣られてますが、私にとっては満足の1匹でした。有難うございます。
としーさん、なにかとお忙しそうですが、一段落つきましたら釣り再開でしょうか?楽しみにしております。

≫ By としー
かきさん、やりましたねー(^Q^)
あのおとなしい湖で凄いじゃないですか。
おめでとう御座います。
物語のように上手く綴った文章もドキドキさせ面白いですね。
いつか僕にもあの湖で釣れる秘訣を教えて下さいませ。。
>>僕はここしばらく忙しい日々が続いております。
かきさんのブログを見て気持ち和んでました(笑)

By かきさん
メッシさん こんばんは
スクールお疲れさまでした。
私はフライのほとんどを我流でやってきたもので基本が全くなってません。今のところスペイには手をだしてませんが、もしやるならやはりスクールに通い綺麗なフォームでロングキャストしたいものです。
とは言っても支笏湖はいくら遠投しても釣れるのは近場だったりするのですが…
これからはフローティングの釣りも絡み、ますます面白く難しくなりますね、楽しみましょう 支笏湖!

≫ By メッシ
こんばんは。
綺麗なブラウン、お見事です。購入したスカジットラインの調子は良いですが、支笏湖釣行の調子は、一向に上昇の気配はありませんね。周りの方たちからは、よい情報が聞かれるんですけどね。あの鱒を見ると自分の活力になります。

≫ By かきさん
まーさん どうもです
短時間の釣りで結果がでたので満足の1匹でした。しばらくニジの顔見てないのが気がかりですが…
まーさんはニジ、狙って釣ってますよね、私も次回はニジ狙いでやってみます!

≫ By まーさん
かきさん、流石です!
あの条件下でのブラ60up。
私は相変わらず、ちびニジですよ(笑)




by kaki1225h | 2009-04-27 20:25