人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.4.24 支笏湖.迷い

リトリーブする左手にズンと重みが伝わる

ライン越しに感じる生命感は無情にもほんの数秒で消えていった

西よりの風が強く吹いている。またチャンスは廻ってくるのだろうか



2016.4.24 支笏湖.迷い_e0363490_19393811.jpg




支笏湖南岸に下りたのが11時。馴染みの湖畔は左からの風に吹かれていた

この場所でこの風、過去釣れた記憶はない

過去10回は釣れなかったにしても、それはたまたまで、もしかしたら11回目で釣れるのかも…迷いに迷い、移動はせずにロッドを継いだ

車から見下ろした湖面はさざ波に見えたが、左からの波が湖流を作っているようだ。思ったより波はある

青空が広がった午後の支笏湖。2時間の無反応タイムが移動を決意させる

右の奥へ。スカジットラインが無ければ立ち入らないノーバックポイントだ

湾の反対側になる大岩だらけのこの場所では、いつもの釣れない湖流がプラス要因になる気がしてならなかった

湖面に落ちた虫が次々と目前を流されていく。左からの湖流が岸にぶつかるのか、多くのドリフターがここに流れつくようだ

ライズが1度。届く距離だ

フローティングのラインが波にあわせて大きく上下に揺れている。果たしてこれでフッキングに持ち込めるのだろうか

間もなくして待望のファーストヒットが訪れる。ものには出来なかったが落胆はしなかった。それまで数回アタリらしきものを感じている。ここに鱒はいる チャンスはまた廻ってくるだろう




2016.4.24 支笏湖.迷い_e0363490_19403245.jpg




15:30

それまでのゾンカー系から虫っぽいフライに結び換えて数キャスト目にラインが引き込まれる。今度はしっかりフッキングしたようだ

52㎝。ネットインと同時にフックが外れた。あぶないあぶない…

鱒の気配濃厚だった支笏湖、1匹しか釣れていないのは迷いすぎいうことで…



スカジットマックス
ティップ: type.Ⅲ
モンタナマラブー:ライトブラウン










comments 💬

≫ By かきさん
04-25 21:10
hataさん、こんばんは。当日は波もほどよくあり、また行き着いた場所に魚が複数いたように思います。少し沖で2匹同時にライズもあり珍しく気配濃厚でした。フローティングのスカジットラインの先はtype.Ⅲティップに重いフライの為、あたっても掛からないのが目下の課題です。。。
長らくお目にかかってない60アップが釣りたいです。

≫ By hata
04-25 20:56
かきさんこんばんわ(^-^)また釣りましたね!どんどんサイズupしていくからブログ更新ワクワクですよ!昨日は随分とアタリがあった様ですね!攻め方が上手いのでしょう!!迷いの中で50オーバーゲットはお見事です(^^♪行けば=釣れるを確立しちゃいましたね(喜)


by kaki1225h | 2016-04-24 23:38