人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.8.15 尻別川.ウェットフライ

シングルスペイで丁寧に探るか、ダブルハンドで広く探るか、大いに迷った

尻別川、蘭越付近の流れに立ち込んだのはAM5時。選択したのは♯10のダブルハンドロッドに600grのスカジットライン、豪快にいこう


2017.8.15 尻別川.ウェットフライ_e0363490_12403444.jpg



いつもの岩がゴツゴツのランを、いつものようにつまずきながら、いつものスタイルで流していく
何事もおきないのまでいつも通りだ
毎回つまずく岸際の岩に対しては、今回は踏み越す気持ちで望んだけど、思ってた以上に足が上がらなくて膝をぶつけてしまう
尻別でダブルハンドを振れる場所はここを含めて2ヶ所しか知らなく、毎回何かしら痛い思いをしての釣りになっている。
2ヶ所あるポイント、自分の中での通り名は、岩と蚊だ。


2017.8.15 尻別川.ウェットフライ_e0363490_13085539.jpg



本流の釣りではボンズも覚悟のうえだけど、そこそこサイズの虹鱒が序盤で相手をしてくれた。スイングに入る前のドリフト中のラインが止まる、そんなヒットだった

その後は小さな虹鱒、ランの終わりでは、なかなかサイズの雨鱒が顔を出した。どちらもスイング中にラインが重くなる『これを待ってました 』のヒットパターンだった



2017.8.15 尻別川.ウェットフライ_e0363490_14575684.jpg



実はクイルウイングのウェットフライは巻くのも使うのも苦手だったけど、雨鱒の上顎に綺麗にフッキングしてるのを見て、釣りが上手くなったような勘違いをしている。きっと誰かに『まぐれだよ』と勘違いを正してもらわないと、帰りに数種類のクイルを買ってしまいそうだし、家に帰って量産しそうな気がしていてちょっと怖い

そこには、はまると抜け出せないディープな世界が待っているのかもしれない




スカジットマックスF 600gr
ティップ:type Ⅷ、Ⅲ

蘭越 9.26


Commented by hata at 2017-08-16 08:11 x
かきさん、スイングでヒットいいなぁ!(^^)!自分も蘭越は10日に仕事で行きましたよ~ロッド振りたかったなぁ。振っても釣れないのですが(笑)クイルって高いのにウイング乗せ失敗ばかりでめちゃくちゃ苦手です(>_<)上手く完成すると、しばらく眺めてますよ(笑)
Commented by koikoi at 2017-08-16 12:29 x
かきさん、ディープな世界・・・
あたいには無理なんで是非見せて下さい(笑)
あの世界は独特でしょうね。釣ることもそうでしょうが、
巻くことで満足しちゃいそうですよ。
スイングの釣りも奥が深いのでしょうね。
ナイスフィッシュです!!!
Commented by kaki1225h at 2017-08-16 12:55
hataさん、こんにちは。スイングでのヒット面白いです、魚か根掛かりか…の迷いの後にグォンと伝わってくるのがいいですね!一度デカ虹かけて引っ張り回されてみたいです(笑)。数少ないクイルウイングのウェットフライは使用で傷んだので巻き巻きしてます(^^)
Commented by kaki1225h at 2017-08-16 13:02
koikoiさん、こんにちは。ウェットの世界は人の巻いたフライを眺めるだけがいいのかもしれませんね、深すぎです(笑)。一時期、巻いてましたけど、出来そこないばかりでした(TT)
広大な流れの中で、シンプルなマーチブラウンを
見つけてくれた魚に感謝です(^^)
by kaki1225h | 2017-08-15 12:31 | Comments(4)