人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.4.9 支笏湖.風に吹かれて

トンネルを抜けて車をとめた

強い西よりの風が湖を波立たせている

久し振りのスカジットライン、忘れかけているシューティングスペイの感覚を取り戻そう。
そして願わくは支笏湖の鱒にお相手願いたい




2016.4.9 支笏湖.風に吹かれて_e0363490_00073586.jpg





数キャストごとに右へ右へ歩を進めた

鱒は遠いと感じた前回の釣り、ブレイクラインは捨てて沖目を狙ってみよう

時折、左からの突風が体を押す。
ループが崩れないようラインを風にのせてのキャストが続いた
 
アタリらしきものが1回、根がかりが3回。風が体温を奪っていく

かなり奥まで入った。右奥に釣り師、ここで引き返そう

湖畔に立ったのが11:30、まもなく4時間が過ぎようとしていた

リトリーブする右手にズンと生命感が伝わる

昨年秋以来の支笏湖鱒。47㎝、シルバー色の強いブラウンだった



2016.4.9 支笏湖.風に吹かれて_e0363490_00081372.jpg




深みへ消えていく鱒を見送り、ロッドのジョイントを抜いた

終日、強い風に吹かれた釣りだった


スカジットマックス
ティップ: type.Ⅲ











comments 💬

≫ By かきさん
04-10 20:25
hataさん、こんばんは。当日は時に転びそうなくらい強い風でしたが、荒れた時はチャンスなのだと自分に言い聞かせて粘りました。強風だとフライはキツイですが、10番ロッドにかなり重めのスカジットラインとヘビーなタックルが釣りを可能にしたようです。ですが、魚はあっという間によってきてしまいましたよ(笑)。


≫ By hata
04-10 19:43
かきさん、爆風の中でのゲットお見事です!たいがい心折れそうになりがちですが、粘りの一本はさすがですよ!支笏湖って近くでヒットしたり遠目で来たりと本当難しいので、本日も自分は撃沈(涙)初心に戻った方が良いのか迷ってます。

by kaki1225h | 2016-04-09 23:45 | Comments(0)