人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016.10.8 朱鞠内湖.落陽


朱鞠内湖。投げては引くの繰り返し。その苦行が報われることはなかった


2016.10.8 朱鞠内湖.落陽_e0363490_12043593.jpg



5時半に漁協のボートに乗り込み17時まで、予定通りのマックス

ドバと呼ばれる岬で、長いようで短い1日を過ごした

友のロッドには雨鱒、次いで本命らしき感触が訪れたが短いやり取りの後にそれは湖の中へ消えていったようだ




2016.10.8 朱鞠内湖.落陽_e0363490_12050986.jpg



対岸に見える白い木立がここが朱鞠内湖であることを思い出させてくれる

目まぐるしく変わる天気も僕らのもつ朱鞠内のイメージのひとつだ



2016.10.8 朱鞠内湖.落陽_e0363490_12064331.jpg




青空と雨雲、そして向きの定まらない風が時に強烈に吹き付ける

岬の先端部を行ったり来たり。やがて遠くから聞こえてくるボートのエンジン音が、短い秋の1日が終わったのだと伝えてくれる

迎えのボートに乗り込み、重い腰を落とした。疾走する船上で冷たい風が顔にあたると、「あぁ終わったんだな」ともう一度1日の終わりを感じるのだった











comments 💬

≫ By かきさん
10-11 21:32
シコバカさん、こんばんは。朱鞠内も修行には違いないのですが、支笏湖とは違ったロケーションで年に数回はいいかもしれません。釣れなかった時のダメージは、より大きいのですが(笑)。イトウと支笏湖の大ブラ、どちらも魅力的ですが、どちらも相手にしてもらえません(T_T)
Android
≫ By シコバカ
10-11 21:21
お疲れ様でした。
修行に行って来たんですね
自分はhataさんと休みが合わずいけませんでしたけど、1度は修行に行きたいなぁ~~~
支笏湖修行頑張り鱒(笑)
Android

≫ By かきさん
10-10 09:32
すやさん、お早うございます。道北の朝は気温5度で、寒さに慣れてない体と気持ちが引き締まりました。漁協の方の話では「やっと釣れ始めた」とのことで、シーズンインはしたようです。ボイル、逃げる小魚など魚っ気はあったのですが、水面を荒らしすぎたのかもしれません…。すやさんの朗報を期待してます(^^)
Android

≫ By すや
10-09 23:53
かきさん、こんばんは。
朱鞠内MAXお疲れ様です。
長いようであっという間の秋のMAX、水温で気にちょっと早いのでしょうか?
釣れなきゃ苦行、釣れれば生天の朱鞠内湖、なかなか止めるに止めれない魅力がありますね!
ボクは風景見に、中旬に行こうと思ってます。
pc

≫ By かきさん
10-09 21:29
koikoiさん、こんばんは。朱鞠内の水位は平常だったと思います。なにぶん釣行数が少ないので感覚的なものですが…。ブログ投稿してませんが、支笏湖で短時間2回ロッド振りました、フライロッドを振れる場所も限られ足が遠のいてます。たまに低番手ロッドで渓流を歩いてみようとも思ってます(^^)
Android

≫ By koikoi
10-09 21:13
かきさん今晩は!
行ってきたのですね。水位はどうでしたか?
支笏湖とは違いますよね。
今期(というか昨年1度だけ行っただけですが)
行ってみようとも考えましたが、残り少ない日数
尻別と支笏湖で頑張ります!
かきさんもそろそろ支笏湖では!?
pc

≫ By かきさん
10-09 16:15
hataさん、こんにちは。道北の早朝は寒かったです。湖水は少し温く感じましたので時期が少しだけ早かったかもしれません。沖では数回跳ねており、雰囲気はありましたよ。私ボンズでしたのでhataさん、仇とって下さい。
Android

≫ By hata
10-09 15:59
かきさん、朱鞠内湖MAXお疲れ様でした。支笏湖同様、相変わらず厳しい湖の様ですね(汗)急激な気温低下でしたので体冷えませんでしたか?自分は明日、打ちのめされに行ってきます。



by kaki1225h | 2016-10-08 23:58 | Comments(0)