人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.5.7 支笏湖.強風と高波

支笏湖の鱒のことが少し分かったような気持ちは、昨日今日の釣りで粉微塵となる。南岸。久しぶりの橋を降りるポイントに立ったのが7時過ぎ。さざ波の湖は左への流れ。過去、ここで出会った鱒は一様にこの向きの湖流だった。

2017.5.7 支笏湖.強風と高波_e0363490_18352068.jpg


すぐにライズを見る。近すぎてダブルハンドではちょっと辛い。あれはちょっかいを出さず、やり過ごすしかないようだ。
リールにはシューティングスペイラインを巻いてきたけど、なんとかバックスペースがとれそうだ。コンパクトなオーバーヘッドでキャストするとしよう。この湖流での釣れる立ち位置、キャストの方向まで頭に入っている。リトリーブのひとつひとつが期待と緊張感で重く感じられた。

2017.5.7 支笏湖.強風と高波_e0363490_18445338.jpg


やがて吹き出した西よりの風が逆向きの湖流をつくる。この風が次第に強まり、立っていられない程に吹き荒れた。波は大波、膝までしかウェーディングしてないのにハイチェストのウェーダーに水が入りこむ。もはや釣りをするレベルじゃない、ましてやフライなど。
風が弱ければ『これじゃあ釣れない』と愚痴をこぼし、強ければ『釣りにならない』とさじを投げるのだから、もはや付ける薬がない。きっと支笏湖の大物釣り師達はこんな状況でモンスタークラスを仕止めるのだろうな…帰りのステアリングを握りながらそんなことを思っていた。



Kencubeシューティングスペイ♯10.type.Ⅱ


Commented by koikoi at 2017-05-07 20:03 x
かきさん今晩は!
やっぱり南岸だったのですね。行こうかどうか迷いましたが、
南東→南西→南の予報にて
行くころにはべたの予想にていきませんでした。
写真を見る限りではいい感じですね。ということは南西の風なんでしょうね。こちらでは、こちらから見ても視界がなくなるぐらい南側は
黄砂でしたよ。次回ですね~~~
いい条件の時にあたりたいものです(笑)
Commented by kaki1225h at 2017-05-07 20:15
koikoiさん、こんばんは。強烈な風でした。道路から救急車のサイレンが聞こえたり、ヘリが飛んでたりで…後から見たニュースではボートが戻れず行方不明者がでたとか…。よく釣りしてたなと思います。海のようでしたよ(TT)
by kaki1225h | 2017-05-07 18:27 | Comments(2)