人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.4.16 支笏湖.長丁場

今日も支笏湖、少しだけ朝早めの時間に小さな沢を下った。すれ違ったの方の話では魚っ気はあるようだ。
思ったより波風がない。こんな状況に備えて持ってきたシングルロッドは車に忘れてきてしまった。ダブルハンドを振るには湖面がおとなしすぎる。スカジットラインは選択肢から外すしかなさそうだ。

2017.4.16 支笏湖.長丁場_e0363490_18252576.jpg

Ken Cube.type.Ⅱのシューティングスペイライン。いつものスカジットマックスと違って12.5mと長めで、太さはシューティングヘッドと変わらない。手持ちのロッドとはミスマッチだったらしく、この細くて長いラインを操るのはいつも難儀している。この日の為に巻いてきたマドラーゾンカーをふたつ繋いだようなビックフライは、ターンすることなく落水していく…なるべく投射性のよいフライを結ぶしかないようだ。
やがて湖は強い北西の風に吹かれていった
2017.4.16 支笏湖.長丁場_e0363490_19020023.jpg

押し寄せる波が岸を洗う。時にロッドが降れないほどの風が左前から吹き付けた。キャストの距離は25mが限界だ、丁寧に丁寧にリトリーブを繰り返した。朝の7時前には湖岸に立った筈、時間はまもなく15時、今日も長丁場の釣りだ。徒歩移動の3ヶ所目に、待ちに待った生命感がライン越しに伝わってきた
2017.4.16 支笏湖.長丁場_e0363490_19180915.jpg

ギラギラした体色のブラウンは47㎝。最初に感じた重い引きは本当に最初だけだったようで、その後はあっさりと寄ってきた。今回もそうだがダブルハンドを握る時はいつもランディングで手間取ってしまう。そろそろハンドル部の長いネットを新調しないと…。
こんな荒れた湖ならモンスタークラスが姿を見せるかもしれない…その後もしつこくロッドを振るものの、波風が徐々に体力を奪っていく。そして16時すぎ、燃えつきました。
Commented by koikoi at 2017-04-16 20:56 x
かきさん!
好調ですね~~
今日は南ですか?
私昼過ぎから入ったんですが、
風が巻きすぎて風が安定せずダメダメでした。
昨日の疲れもあり16時ぐらいにはやめてました。
長丁場・・・・
これで釣れれば報われます!
お疲れ様でした!!!
Commented by kaki1225h at 2017-04-16 21:35
Koikoiさん、こんばんは。トンネル付近をウロウロしてました。午後はフライを振るには厳しい風でしたね。珍しく集中してたみたいで2~3時間があっという間に過ぎました。アゲンストの風でキャストに力が入りすぎて、今あちこち体が痛いです(TT)
Commented by hata at 2017-04-16 21:55 x
かきさん今回も魚の写真ありですね!安定した釣果は支笏湖攻略法を見出したのではないですか?長丁場のキャスト&リトリーブで報われる時…忘れてしまう位ありません(笑)ちょっと攻め方違うかなと迷ってます。PS.柄の長いネットは取り込みが楽ですよ!(^^)!
Commented by かきさん at 2017-04-16 22:28 x
hataさん、こんばんは。攻略など、まるで出来てません💦いつも行き当たりばったりな釣りですよ。私はいつも『近くか遠くか』『移動するか粘るか』で迷います(笑)。やはりフォールディングネットあたりが必需品なんですね!
Commented by シコバカ at 2017-04-17 07:20 x
お疲れ様です。
まるで、海の魚並にギラギラですね~😲
回遊系は何時見てもカッコいい❗

自分はチェイスだけでズーボーでした(泣)
Commented by かきさん at 2017-04-17 11:10 x
シコバカさん、こんにちは。帰り道での諦めの悪いキャストで釣れてくれました。平凡サイズですが、これがあるとないとでは精神的に大きく違います(笑)。シコバカさんは数もサイズも釣りすぎです~^^
by kaki1225h | 2017-04-16 18:03 | Comments(6)