人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.1.9 支笏湖.原動力

季節外れの雨が雪に変わった。支笏湖南岸の路肩に数台の車を見る。1月の支笏湖はシーズンオフという訳ではないようだ。湿った雪をギュッと踏みながら同志の足跡を辿っていった

2017.1.9 支笏湖.原動力_e0363490_17183636.jpg


駐車スペースの関係であまり来ることのないポイントに入ってみる。慣れない場所だ、少しは集中力が維持できるだろう。
いつものスカジットラインにtypeⅢのティップ、凪の湖水へキャストしたならカウントダウンを長くとったり短くとったり、リトリーブ早くしたりスローにしたり…それを延々と繰り返す過酷な釣りが続いた

2017.1.9 支笏湖.原動力_e0363490_17285095.jpg


湖岸に立ったのが11時すぎ、心が折れかけた15時に初めてライズを見る。もうあがろうと思っていたのに意地悪なライズだ。しかも2回。鱒の向きは左だ。距離はフライラインではちょっと届かない。それでも今日初めて見る生命感を前にロッドを畳む訳にはいかなかった。
更に1時間を費やしてからようやく止める決心をつける。湿った雪に打たれて上半身は濡れ鼠だ。釣りをしない人がこの光景を見たらどう思うのだろう…きっと支笏湖アングラーにしか分からない何かが心の中にあるのだと思う


Commented by ワタ at 2017-01-09 18:48 x
かきさん、こんばんは。
僕も今日は濡れ鼠になりました(笑)
それでも来い来いと何度もキャストを繰り返します。釣りをしない人から見たら異常ですよね、きっと(笑)
Commented by かきさん at 2017-01-09 19:15 x
ワタさん、こんばんは。ひどい天気でしたね、雪というより雨に近かったような…。過去に凪で釣った記憶も1度しかなく、テンションダウンの要素が多い釣りでした。それでも何処かで誰かは釣ってるのでしょうね。また頑張ってみます^^
Commented by hata at 2017-01-09 20:31 x
かきさん悪天候の中お疲れ様でした。いつもそうですが、気まぐれな支笏湖の天候とアングラーをあざ笑うかの様なライズには翻弄されますね(>_<)そして、この季節に避けられない指先の痛さ。今シーズンから真冬でもチャンスがあれば通ってみようと思っているので、指の防寒対策を考えてます!テムレスなど使われてる先輩達がいますが…フライを交換する度に脱ぎ履きも面倒ですし(*_*)一昔前、海アメに毎週通っていた頃は若さからかあまり手の冷たさは感じませんでしたが(笑)かきさんは、どう対応されてますか?
Commented by koikoi at 2017-01-09 21:21 x
かきさん今晩は!
支笏湖お疲れ様でした。意地悪な鱒は
心おれかけた頃に・・・(笑)
本当、意地悪ですよね~
私は、持つ予定でなかった待機番のおかげで
1月は無理ですね~
かきさん是非、1匹釣ってください!
ところで駐車スペースは何とか確保できるのですか?
4WDでないあたいの相棒はすぐに埋まってしまうもので(笑)
Commented by かきさん at 2017-01-09 22:04 x
hataさん、こんばんは。今日は無風でプラス気温に恵まれましたのでハーフフィンガーのフリース手袋でした。ラインを掴む感覚を優先し、限界まで指は出してます。ガイドが凍るマイナス気温の時は道南に行くか、釣りは休みにしてましたが、冬の洞爺に通ってた頃はネオプレーンのフルフィンガー(指先だす時はマジックテープでとめるタイプ)でやってました、ライン掴みづらいですけど…。我が家には買ってボツになった手袋がたくさんあります(笑)
Commented by かきさん at 2017-01-09 22:19 x
Koikoiさん、こんばんは。『冬の支笏湖はもう行かない』と何度も決意した過去があるのですが、釣れた話を聞くとつい走ってしまいます(笑)。南岸に関しては除雪されていて、路肩ギリギリに路駐してるのを数台見てます。トンネル出入口やその先の大きめのスペースも停めれます。トンネル出口はパトカーいました…事故?車上荒らし?
今日の状況では2駆でも大丈夫そうでしたよ。自分は念の為にスコップ積んでます^^
Commented by すや at 2017-01-10 23:07 x
かきさん、こんばんは。
新年早々、精力的に活動されてますね。
年末年始は穏やかで、数少ない釣り日和のようでしたが、
ボクはテイネオリンピアに強制連行でした・・・。
ライズみたら止めれませんよね。
Commented by かきさん at 2017-01-10 23:17 x
すやさん、こんばんは。家族サービスでしたか?大変お疲れ様でした。私も月の休日の半分はそうするようにしてます。厳寒期は釣行数が減るのが通常パターンですが、皆さんのブログを見ると、ついつい釣り魂に火が着いてしまいます(笑)。次は島牧予定してます^^
by kaki1225h | 2017-01-09 17:05 | Comments(8)