人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.1.1~2 道南ひとり旅

年末、かみさんの実家へ泊まりにいく子供達に声をかけた。『ゆっくりしておいで。ゆっくりでいいよ、ゆっくりで』
あわただしく旅の準備にとりかかる。道南へのショートトリップ、気のゆくままの1人旅だ
元旦の朝を道南の小さな漁港で迎えた。いつもの斜路、いつものように向風、反応があるのにのらないのもいつも通り。かろうじて小さな雨鱒が1匹だけ釣れてくれた。ボンズも覚悟してただけに、小さくても嬉しい今年のファーストフィッシュ

2017.1.1~2 道南ひとり旅_e0363490_02430223.jpg


午後には本流へ。下流から吹き抜けていく風が水面を波立たせている。こんな時は思うようにラインが流れていかなくて困ってしまう。スイングが弱くリトリーブをおり混ぜての釣り、2つのランを釣り下ったが生命感は感じられなかった

2017.1.1~2 道南ひとり旅_e0363490_03000425.jpg


今夜の宿は車の中。島牧の道の駅へ向かうとしよう。通り過ぎた幾つかの町はコンビニ以外の店は全て閉まっていて、辺境の地にトリップしたような妙な不安感を楽しんだりもした。そして音のない夜は、何もする事がない贅沢な時間がゆっくりと過ぎていった

2017.1.1~2 道南ひとり旅_e0363490_20363888.jpg


島牧界隈を歩いた2日目。聞いた話では早朝にプライムタイムが訪れたようだ。その時間にがっつり眠っていた釣り師にはチャンスは一度も巡ってこなかった。程好い波風だっただけに悔やまれる日だった。だけど気ままなひとり旅なのだから、こんな1日の過ごし方もいいのかもしれない…暮れゆく空を見ながらそんなことを思っていた

Commented by hata at 2017-01-03 08:19 x
明けましておめでとう御座います。元日からの道南一人旅お疲れ様でした。子供達に父親の企みは察知されていませんか(笑)今年もかきさんのブログで勉強させて頂きますので、宜しくお願い致します。
Commented by かきさん at 2017-01-03 10:02 x
hataさん、明けましておめでとうございます。帰宅すると家族が先に帰ってきておりバレバレでした(笑)。こちらこそ、いろいろ勉強させて戴きたいです。また1年、宜しくお願い致します。
Commented by koikoi at 2017-01-03 16:41 x
かきさんあけましておめでとうございます。
正月早々!頭が下がります。
何だか自分も久しぶりに島牧界隈に行ってみたい気持ちに
なりました。
おそらくですけど、ゆっくりしておいでよ~、ゆっくり
が、お代官様には察知されたいたのかもですね!
今年もよろしくお願い致します(笑)
Commented by かきさん at 2017-01-03 17:24 x
koikoiさん、こんばんは。暗黙の了解ってやつですね(笑)。島牧は昔、毎週通ってました。支笏湖と同じで最初の1年は全く釣れず、確か2年目から安定して釣れだしたと思います。たまにしか行かない近年は全く釣れません。やはり情熱と回数がたりないとダメなようです^^
Commented by spey-g at 2017-01-03 20:43
当方ブログにコメントありがとうございました。初めてブログ後拝見させていただきました。
もしよろしければリンクを私のブログに貼らせてもらってよろしいでしょうか?
Commented by かきさん at 2017-01-03 21:04 x
genさん、こんばんは。コメントありがとうございます。久し振りに海雨釣りに熱があがりそうです。ラインやフライを見直して本格的に島牧通いを始めようかと…genさんの記事はそんな気にさせてくれました。こちらでもリンクさせていただきます、宜しくお願い致します。
by kaki1225h | 2017-01-02 02:28 | Comments(6)