2017.1.1~2 道南ひとり旅

年末、かみさんの実家へ泊まりにいく子供達に声をかけた。『ゆっくりしておいで。ゆっくりでいいよ、ゆっくりで』
あわただしく旅の準備にとりかかる。道南へのショートトリップ、気のゆくままの1人旅だ
元旦の朝を道南の小さな漁港で迎えた。いつもの斜路、いつものように向風、反応があるのにのらないのもいつも通り。かろうじて小さな雨鱒が1匹だけ釣れてくれた。ボンズも覚悟してただけに、小さくても嬉しい今年のファーストフィッシュ

e0363490_02430223.jpg


午後には本流へ。下流から吹き抜けていく風が水面を波立たせている。こんな時は思うようにラインが流れていかなくて困ってしまう。スイングが弱くリトリーブをおり混ぜての釣り、2つのランを釣り下ったが生命感は感じられなかった

e0363490_03000425.jpg


今夜の宿は車の中。島牧の道の駅へ向かうとしよう。通り過ぎた幾つかの町はコンビニ以外の店は全て閉まっていて、辺境の地にトリップしたような妙な不安感を楽しんだりもした。そして音のない夜は、何もする事がない贅沢な時間がゆっくりと過ぎていった

e0363490_20363888.jpg


島牧界隈を歩いた2日目。聞いた話では早朝にプライムタイムが訪れたようだ。その時間にがっつり眠っていた釣り師にはチャンスは一度も巡ってこなかった。程好い波風だっただけに悔やまれる日だった。だけど気ままなひとり旅なのだから、こんな1日の過ごし方もいいのかもしれない…暮れゆく空を見ながらそんなことを思っていた

[PR]
# by kaki1225h | 2017-01-02 02:28 | Comments(6)

2016.12.18 支笏湖.苦行

西からの強い風が体を押す。プラス気温とはいえ、風が抜ける度に体温が奪われていくのを感じる。
支笏湖南岸。どう釣るのではなく、どれだけ我慢できるか、そんな釣りだった

e0363490_16281542.jpg


生命感の欠片も感じられないのは想定通り。めったに使うことのないフルシンクのシューティングスペイラインを振ってみる。KenCube・type.Ⅱ、着水が静かでリーダーがガイドに入る直前までリトリーブができるが、この場所ではブレイクラインで根がかりが多発してしまう。いつものフローティングのスカジットラインにtype.Ⅲのティップをつなぎ、再びロッドを振った


e0363490_17420527.jpg


10時からの4時間、辛く長い無反応の時間だった。こうなることは分かっていながら、休日を過ごすフィールドに支笏湖を選択した。おそらく、ここを訪れるのは今シーズンラストだろうから。
湖岸に押し寄せる荒波、吹き抜けていく冷たい風…今年も支笏湖は厳しかった、そんな例年恒例となっている言葉を小さく呟きロッドをたたんだ


[PR]
# by kaki1225h | 2016-12-18 16:05 | Comments(4)

釣りの小話.28【ナイトクラブ】

e0363490_12292262.jpg


支笏湖ナイトクラブを発足して数年がたつ。会員は1名だ。
当会の主たる目的はブラウンの生態調査であるが、時には病んだ心の健常化だったり、メタボ体質の予防も担っている。
当会の活動時間は定まっていない。休日にめぐまれなかったり、昼間の仕事で身も心もボロボロになった時に実施される事が多い。現地集合がルールだ。
当会の会員であることは家族には話していない。聞かれていないことを話すのは野暮だと考えている。


e0363490_12363766.jpg


今期の活動はほぼ終了。目的を達することは多分今後もないのだろうけど、支笏湖のブラウンのことが少しだけ分かった気がする。日中の長い無反応タイムの中では得られないものが、夜の釣りで見つかることもあったように思う。

話のネタも出来たように思う。不思議な光を見たり、動物の鳴き声に退散したり…。ティペットから先が無い状態で釣りを続けてたこともあったっけ。

ルアーの威力にも誘惑された。フライで散々無反応だったところでルアーであっけなく釣れるのを見たときには危うくルアーロッドを買うところだった。


最後に当会に入会希望の方に近況をお伝えする

月明かりの中で、時には伸ばした手も見えぬ闇の中でスカジットラインを操り、ただ静かに音を聞いている。森の音を。夜の音を。

e0363490_12373040.jpg

[PR]
# by kaki1225h | 2016-12-06 11:21 | Comments(4)

2016.12.4 支笏湖.午後の南岸

いつもの南岸に立ったのが昼の12時。昨晩、気持ちが入りすぎたのか、目が冴えてなかなか眠れなかったのが今日の敗因だろうか

e0363490_20022789.jpg



予報とは違う西よりの風がそよそよと吹いている

右への湖流に逆らうように左向きのライズが2回、リトリーブする左手には湖流のテンションを強く感じる。早くも緊張感マックスの釣りが始まった


e0363490_19442486.jpg


リトリーブされるフライの後ろあたりでライズ、手応えはない。岸近くまでフライを追ってきて反転し、去っていったのだろうか…そんなことが2回あった

もう少し波があれば…の思いもむなしく夕方の少し前には波は落ち、湖は凪に包まれた

降りだした雨、暮れゆく日、どうやらロッドをたたむしかなさそうだ

今度は早起きしてこよう、夕暮れの湖を背にそんな言葉を呟いていた


[PR]
# by kaki1225h | 2016-12-04 19:28 | Comments(6)

ブログ移転しました


旧ブログより引っ越ししました。


今後とも宜しくお願い致します!



e0363490_00191263.jpg


旧ブログの記事は、随時、新ブログに移転してます。
暇があれば…ですが。


[PR]
# by kaki1225h | 2016-12-04 00:18 | Comments(2)

釣りの小話.27【波の音】


オホーツクのカラフト釣りでの話だ

『親が心配してるよ』

こちらに歩み寄ってきた友人がこんなことを言った

最初は何のことか分からなかったが、要約するとこうだ



胸ポケットに入れたスマホが何かの拍子で稼働状態となり、ポケットの中で何かに触れたのか画面タッチ、それが短縮ダイヤルで実家の父につながったらしい

父が電話にでると、ガサガサ ザザーン ザザーン…ゴソゴソ…

父はさぞ不審に思ったに違いない『もしもーし おーい』

ザザーン ザブン…

これは大変だ。釣りに行って倒れたか、はたまた流されたのか…

私が何処にいるかも、誰といるかも分からない父は必死になったのだと思う
 
父からかみさんに連絡がいき、かみさんから友人の奥さんへ。そして隣で釣りをしている友人の電話が鳴った

『親が心配してるよ』
  
そんな流れだった

両親、家族、友人ご夫妻にまで迷惑をかけた当の本人は『群れはどこだ~』と波間を覗きこんでいた

もし単独釣行だったら捜索願いがだされていたかもしれない

皆さん、大変お騒がせしてすいませんでした。スマホの取り扱いには気をつけます。

この日もボンズだった

e0363490_23214420.jpg



[PR]
# by kaki1225h | 2016-11-28 22:38 | Comments(0)

2016.11.27 支笏湖.虹鱒


支笏湖へ車を走らせたのが9時、4時にセットしたアラームは知らぬ間に止めたらしい

途中、道路から転落し横転してる車をみる。焦らずゆっくり走ることにしよう

盛況といっていい支笏湖、どこも車が複数台停まっている

入る場所は前日から決めていた。小さな駐車スペースに車を滑り込ませ斜面を下りた



e0363490_17483579.jpg




南東からの風が湖面を揺らしている

今日は歩く釣りはせずに杭となってキャストを繰り返そう 

フローティングのスカジットラインの先に15フィート.typeⅢのティップ、リーダー&ティペットは合わせて15フィート程、カラフルで太いラインからフライまでの距離を長めにとる

岩盤の上に立ち、度々ブラウンを見かける沖に向かってロッドを振り続けた







e0363490_17510722.jpg






時間はまもなく14時になろうとしている

風がやみ、波が落ちた。辛い状況が訪れたのだが、表層でクンクンと反応が1度、見えたライズが2回…予想に反して鱒の活性が高まっているように思えた

さほど沈めずにスローにリトリーブされるラインに生命感が伝わる。40㎝程の虹鱒だった。

信じていることがある。このサイズの虹鱒は連続してヒットすることが多く、その後はボトムでブラウンが釣れると。

狙いは大型のブラウン、それまで結んでいたモンタナマラブーを重量たっぷりのゾンカーにチェンジ、可能な限り深いステージにフライを送りこんだ


10分程が過ぎ、ラインを引く左手にゆっくり重みが伝わる…沖の深いレンジでグォングォンと

すんなりと寄ってきた鱒が水面に姿を現す。
レッドバンドが一瞬見え、そこからランドまで長い時間を要することになる




e0363490_17513966.jpg





ネットインを諦め、浅場に誘導し勝負をつけた

メジャーをあてると57cm、ロケットのような魚体に惚れ惚れしてしまう

辛く厳しいばかりの支笏湖の釣りだったけど、この虹鱒が全てを忘れさてくれた気がした


スカジットマックス フローティング
ティップ type.Ⅲ









comments 💬

≫ By かきさん
11-30 12:11
すやさん、ありがとうございます。素晴らしい魚体でした。やられっぱなしの支笏湖でしたが、シーズンラスト直前の出合いに感謝です。肩の力を抜いて平常心がよかったのかもしれません。すやさんも是非いい出合いを!
Android

≫ By すや
11-29 23:39
おめでとうございます。
完璧ボディのレインボー羨ましい限りです。
これがあるから支笏湖は止められませんね。
ボクは今シーズンすべて修業ほぼ決定です・・・。
pc

≫ By かきさん
11-27 20:46
hataさん、ありがとうございます。1匹目は定番の表層ちょっと下でした。2匹目はヘッドがフローティングなので沈んでも3~4mかと思います。寄せるまではデカブラかと思ってました。ファイト中に虹鱒と分かってからは、バラシ恐怖のストレスなのか胃にきました(笑)
Android

≫ By hata
11-27 20:30
かきさん、おめでとうございます(^-^)凄いですよ!このシコ虹!(^^)!あ~羨ましいです。何だかニジの層が分からなくなってきました。こんなの自分も釣りたいですよ!
pc

≫ By かきさん
11-27 19:55
koikoiさん、こんばんは。寝坊して10時~の釣りでしたが、いいタイミングで入ったのかもしれません。4時間ずっと無反応で14時から回遊があったように思います。また長期のボンズ期間に入る可能性大ですが…^^
Android

≫ By koikoi
11-27 18:59
かきさん、
ずるいですよ~~(*^^*)
いや~本当におめでとうございます!!!
是非あやかりたいものです。
あたしは、昼からでしたが今日も修行でした(T_T)


[PR]
# by kaki1225h | 2016-11-27 20:40

2016.11.20 霧の十勝川

十勝の大地は深い霧に包まれていた

相次ぐ台風に見舞われた痕跡があちこちに見受けられる。友とふたり、恐る恐る川原の踏み後を辿っていった




e0363490_17392879.jpg





河川林から川岸に下りるのには苦労した。川岸がえぐりとられ相当な落差、ちょっとした崖となっていた

水の色は白っぽい濁り。大きな泡の塊が上流から何度も流れてきた

不安感いっぱいでランの上から流していく

富良野から来たというアングラー2人も流れに刺さる。こちらはルアーだ

フライ2つにルアー2つがランを下っていき、4つ揃って無反応。早朝のプライムタイムにだ。
ここに雨鱒は留らないのだろうか…。通いなれたこのランに見切りをつけた

少し下流への橋の袂に車を走らせてみる





e0363490_17402101.jpg






懐かしいポイント、水の色は先程よりもクリアーに思えた

橋の上流で友人が1匹、瓦礫の山ように流木が折り重なっているあたりでライズが数回、生命感はそれだけだった

十勝川が本来の姿に戻るのは何年も先のことなのだろう

気温が上昇してきた正午過ぎ、ロッドを畳む

流木際のライズを背に河川敷の小道へ向かう。あれは釣ってはいけない貴重な生命なのかも…そんなことを考えながら。


スガジットマックス600gr + typeⅢティップ













comments 💬

≫ By かきさん
11-22 22:30
hataさん、こんばんは。十勝川は見上げた橋の裏側まで被害の跡がありました。釣りに行く状況じゃなかったのかもしれません。支笏湖は厳寒期でもプラス気温の日があれば顔を出します。大雪の後で駐車スペースがなく湖畔を一周さまよったこともありました(笑)

≫ By hata
11-22 21:28
かきさん十勝川釣行だったのですね!やはり台風の影響は未だ拭えていませんでしたか(+_+)早く以前のフィールドに復活してほしいですよね!支笏湖は明日から極寒の修行の場となりそうで…身も心も折れちゃいそうな時期到来(困)何とか気力をつないで頑張りましょう!

≫ By かきさん
11-22 14:01
koikoiさん、こんにちは。初冬の十勝は毎年の恒例行事でしたが、来シーズンからはお休みしそうな感じです。支笏湖も本流アメマスも最盛期なので忙しい時期となっております。支笏湖、周りは釣れてますね、なんとかしなくては…(笑)


≫ By koikoi
11-22 13:56
かきさんこんにちは。
あっ、そちらに行っていたんですね(笑)
たまに気分変えないと、支笏湖はつらいですからね~

十勝は厳しそうですね。早く復活するとよいですよね



[PR]
# by kaki1225h | 2016-11-20 23:38

2016.11.6 支笏湖.負のオーラ

夜明け前。真っ暗な山間の道にしんしんと雪が降っている

誰もいない道路脇に車は停まった

コノヤロ~ キョウコソハ~

呪いの儀式に来たわけではない。釣りに来たのだ、支笏湖の鱒を


思えば最後に支笏湖で釣ったのは何時だったか…
思い出されるのは辛い記憶しかない

どうしても支笏湖の鱒を釣りたくて、苦手な早起きをしてきた、というより寝ていない。夕べは支笏湖に足蹴に通うブロガー達の記事を読んでは唸ったり溜め息をついたり…

そんな訳で真っ赤な目をした釣り師が南岸の斜面を下っていった



e0363490_19192943.jpg





前回確認したライズの向きと今日の波を考え、同じ場所を逆方向に釣り歩く

やや強めの波。風は北西、フライが振れる程度に吹いている。これ以上のコンディションはないだろう

1km程の距離を3つに分けて探っていく。それぞれラインを換え、ティップを換えながら





e0363490_19203413.jpg






ここ最近見かけたブラウンは岸近くでその姿を現している。今回はシングルロッドで近場のみを狙うと決めていた 

背後の木々がキャストの妨げとなるが、シングルロッドに合わせたスガジットラインが思いの外ラインを運んでくれる

夜明けから9時まで。釣りが許されるのは約3時間、お出かけを楽しみにしている子供達をがっかりさせないよう時間は厳守だ

湖は一向に無反応をつらぬいている。時計を見る度に焦りが加速していった

この季節、この波風、フライは確かにブレイクゾーンに入っている。釣果情報も日々届いている。なのに何故だ…

鬼の形相でキャストを続けていたに違いない
 
いつの間にか雪はやみ、青空が広がっていた

そして無情のタイムアップ

雪景色の支笏湖に心癒された… そんな言葉はでてこなかった

ちきしょう 完全に火がついたゾ










comments 💬

≫ By かきさん
11-06 19:22
Hataさん、こんばんは。今朝の一時はいい波風でしたね。今回はいろんなラインを試してみて、その点では収穫ありでした。周りでは釣果情報が飛び交い、ついついあせってしまってます。何かのきっかけで釣れるモードに切り替わると信じて、また行こうと思います。行かなきゃ釣れない ですからね^^

≫ By hata
11-06 19:07
かきさん、今日は短期決戦お疲れ様でした。本日、自分は悲しい結果になりましたが…支笏湖この後、一発逆転ありそうですね(^-^)

≫ By かきさん
11-06 18:57
シコバカさん、こんばんは。駐車場に1台だけの車は私ですね。普段入らない場所から下りました。魚はシャローにいたのかもしれませんが、気配を感じられずタイムアップになってしまいました。よく聞く言葉ですが、連敗してて殺気がでてるのかもしれません(笑)
冷静に、慎重に、そうじゃないと魚逃げますよね^^

≫ By かきさん
11-06 18:51
Koikoiさん、こんばんは。支笏湖、泥沼にはまりつつあります。過去何度もありますが、あがけばあがくほど釣れません。ちょっとしたことで釣れるようになると思うのですが、熱くなってると、それがなかなか出来ません(笑)
明日は朗報期待してますよ^^

≫ By シコバカ
11-06 18:33
お疲れ様でした
広い駐車場に1台止まっていたのは、かきさん
だったのかな
今日はシャローに魚が入っていましたね
また来週頑張りましょう!

≫ By koikoi
11-06 17:22
かさきんお疲れ様でした。
どうなんでしょうね~
ポイントなんでしょうか?
私は、土日と行けなかったのですが、
正直、引き出しがありません(対した引き出しはないのですが)
もうどうすればよいのかわかりません(笑)
家族との約束は大事ですね!!!
支笏湖はいつでも変わらずいますので
次回ですね!!!
明日は私が行く予定です!
あくまで予定でありますが
釣れると良いのですが・・・・
頑張って来ますよ!


[PR]
# by kaki1225h | 2016-11-06 21:17

2016.10.30 道東.追憶の釣り

見下ろす街並みが白い。占冠にさしかかるあたりから道東道は雪に包まれていた

便乗させてもらった友人の車が、まだ夜の明けきっていない本別ICを降りていく

ふと、数年前の道東で雨鱒を釣った帰り道のことを思い出す。池田ICから高速にあがり、何故か帰りとは逆方向の本別へ車を走らせていた。あの時は疲れていたのか、標識を見てなかったのか…そんなことを思い出すと、助手席でひとり笑みがこぼれていた


e0363490_19340577.jpg



早朝、音別の畔に車を寄せた。ドアを開け、一歩外に出るとキンと冷えた大気に体が引き締まる

頭上の山からは鹿の鳴き声が聞こえてくる

開けた河原をふたり歩く、雨鱒の群れを探しながら


e0363490_19343537.jpg




道東の雨鱒は激減したと思っている。深みに重なりあうように群れていたり、時には列を成して流れに定位する群れを見ることはもうないのかもしれない。

それでも河原を歩く。たとえ長い距離を歩こうと、次々と新たなポイントを見て回り、群れを探すことに時間を忘れて没頭した



e0363490_19362141.jpg





所々の深みや倒木の際に小さな群れが入っていた。かつての数やサイズではなかったが、1匹1匹を丁寧に釣っては放した

またいつの日か訪れてみよう。かつての雨鱒が溢れていた流れを夢見て


e0363490_19393875.jpg














comments 💬



≫ By かきさん
10-31 21:26
hataさん、こんばんは。久々の渓流はついつい次のポイントを求めて歩き続け、帰りの道程が大変なことになってしまいました(笑)。早朝はガイドが凍りましたが、体は汗をかいてましたよ。遠距離ですが道東雨鱒も好きな釣りのひとつです^^

≫ By hata
10-31 21:08
かきさん、こんばんわ。遠征お疲れ様です!かなりの距離を歩くタフな釣りの様ですが、その甲斐あって巡り会える道東ネイティブアメなんですね(^-^)とても強そうな魚体にお見受けしました。

≫ By かきさん
10-31 10:12
シコバカさん、こんにちは。実はたいしたサイズはでなかったんです。一昔はスレ掛かりする位いたのですが…。支笏湖はスイッチ入ったようですね、だからと言ってそうそう釣れる訳ではありませんが(笑)。シコバカさんだから釣れるのでしょうね、まずはシコバカさんの釣りを偵察しにいかないと…^^

≫ By かきさん
10-31 10:04
koikoiさん、こんにちは。かつて雨鱒の群れでひしめいていた道東河川は今は面影もありませんが、たまに開けた河原を歩きたくなりました。道東ならではの閑散とした景色よかったですよ^^。脚がつりそうになりましたけど…(笑)

≫ By シコバカ
10-30 22:16
お疲れ様でした
またずいぶんと遠出したんですね
ナイスなアメマスです
今日は、至るところでライズありました
ランカーサイズ目指して頑張りましょう!

≫ By koikoi
10-30 21:55
nice!です
道東お疲れ様でした。
なるほどですね。これは釣れない支笏湖で
体力使うより、こちらに温存しておいて正解でしたね!
しかも、アメマス良い型ですね!




[PR]
# by kaki1225h | 2016-10-30 23:32

2016.10.23 パーフェクト

強い風が吹き抜けると、たくさんの色づいた木の葉が舞い落ちてきた

尻別川。10時から始まったスイングの釣りは3時間が過ぎた頃に見切りをつけた


e0363490_21332712.jpg



終始全くの無反応。他のポイントを見て回るも既にアングラーが立ち込んでいる

少ない手札がひとつひとつ消えていき、移動するポイントも尽きようとしていた

秋の1日は短い。帰りがけの支笏湖へ向かうしか道はなさそうだ。着替える時間も惜しんで、川からあがったそのままの格好で車を走らせた



e0363490_21334539.jpg




夕暮れの少し前、美笛エリアに車を滑り込ませた

時折追い風が吹き抜けるが、湖水は全く揺れていない。表面を撫でるだけの風はいいイメージがないけれど、ここで勝負するより他に選択肢はなかった

尻別そのままのスカジットマックス+typeⅢティップ、レンジはフライの重さで調整しよう

何度も落ち葉がフライに絡む。ライズは見えない

尻別で無反応の釣りの厳しさ感じたのだが、支笏湖のそれはワンランク上をいく

細かく場所を移動しようがレンジを変えようが、支笏湖の鱒はかすりもしない

夕暮れが迫る。なんとかしなくては…

まもなくラインの軌道を目で追えなくなる

最後のキャスト、そのリトリーブを終え、パーフェクトボンズが確定した


蘭越 9.33








comments 💬

≫ By かきさん
10-25 21:00
hataさん、こんばんは。止水より流す釣りの方がボンズ確率が低いと思ったのですが…1日に2度も敗北感をいただきました。ウェーダー姿での移動は、皆さんよくあると思ってましたが、ひょっとして自分だけ??
Android

≫ By hata
10-25 20:18
かきさん、こんばんわ。蘭越へ行かれてましたか(^-^)自分もスイングの釣りがしたいのですが止水域へ逃げちゃってます(笑)着替えずの遠距離移動には恐れ入りました!(^^)!
pc

≫ By かきさん
10-25 00:38
シコバカさん、こんばんは。岸よりしてるのですね、私にはその気配すら感じられず…修行が足りないようです。まだまだこれから!と思ってるうちに今年が終わりそうで怖いです(笑)。なにより回数増やさなきゃダメですね^^
Android

≫ By シコバカ
10-24 18:49

こんばんは。
魚、だいぶ岸よりになって来ましたね
今週末辺りは、いよいよ本番突入の気配が
お互いトロフィーサイズ目指して頑張りましょうね-👍
Android

≫ By かきさん
10-23 21:14
Koikoiさん、こんばんは
今回は支笏湖だったんですね、ニアミスだったみたいで…。私はよせばいいのにダブルヘッダー、ダブルボンズです。バラシもアタリもないパーフェクトボンズでした。どうせボンズなら朝から支笏湖やればよかったような気がしてます(笑)
Android

≫ By koikoi
10-23 21:03
かきさん今晩は!
尻別川、支笏湖のダブルヘッダー
お疲れ様でした。美笛にいたのですね。
あたしはそこより若干手前側にいました(笑)
支笏湖・・・
相変わらず厳しいですね。

せめてライズなどあれば興奮して体が温まるのですが・・・
これからが本番ですね。お互いに頑張りましょう!!!
pc

[PR]
# by kaki1225h | 2016-10-23 21:28 | Comments(0)

2016.10.13 支笏湖.10月の夜

明るい夜だった
月明かりに照らされた湖面に小さなライズリングが現れては消える。
沖では時折、控えめな水飛沫があがっている

日没間際にざわざわと感じられた生命感は、月が輝くにつれて次第に無くなっていった


e0363490_03003926.jpg


10月の支笏湖、気温は6℃。初夏のような森のざわめきは聞こえてこない

静まり返った湖に月が無言で灯りを落としている

時折遠くから聞こえる車のエンジン音が、唯一の日常世界とのつながりだ



e0363490_03013599.jpg



ラインはフローティング。放っておいたり、引っ張ってみたり…

周りを見渡せば、湖面のさざ波や森の木々までもが認識できているし、ピックアップしたラインも容易に手にとることができる。
それほどの明るい夜、釣りにどう影響するのだろう

後ろからの冷たい風が徐々に指先の感覚を奪っていく

風向きが変わったり、月が雲に隠れたり…
そんな時には何かが起こる気がして、ラインを手繰る指先に神経を注いだ


2時間が過ぎようてしていた頃、不意に背後の森のどこかから動物の鳴き声。
大きく、そして太い声だった。
十中八九、鹿なのだろうが、最近耳にした熊出没情報が頭をよぎる。
やめ時を探していたところだ、ロッドをたたむとしよう

ライトなしで歩ける夜道が、少しだけ敗北感を和らげてくれているような気がした












comments 💬

≫ By かきさん
10-16 20:59
hataさん、こんばんは。ご忠告ありがとうございます。実は既に数回ナイトしてました。シコバカさんの熊情報を耳にしてましたので、危ないところには入ってません。時には車のエンジンかけっぱなしで音楽聞きながらやってます…釣れる訳がありません(笑)
Android

≫ By hata
10-16 20:21
かきさん、近頃の支笏湖はとても羆が危ない様です!気を付けてくださいね(>_<)臆病な自分は明るい時間帯しかできません(笑)


[PR]
# by kaki1225h | 2016-10-13 23:59

2016.10.8 朱鞠内湖.落陽


朱鞠内湖。投げては引くの繰り返し。その苦行が報われることはなかった


e0363490_12043593.jpg



5時半に漁協のボートに乗り込み17時まで、予定通りのマックス

ドバと呼ばれる岬で、長いようで短い1日を過ごした

友のロッドには雨鱒、次いで本命らしき感触が訪れたが短いやり取りの後にそれは湖の中へ消えていったようだ




e0363490_12050986.jpg



対岸に見える白い木立がここが朱鞠内湖であることを思い出させてくれる

目まぐるしく変わる天気も僕らのもつ朱鞠内のイメージのひとつだ



e0363490_12064331.jpg




青空と雨雲、そして向きの定まらない風が時に強烈に吹き付ける

岬の先端部を行ったり来たり。やがて遠くから聞こえてくるボートのエンジン音が、短い秋の1日が終わったのだと伝えてくれる

迎えのボートに乗り込み、重い腰を落とした。疾走する船上で冷たい風が顔にあたると、「あぁ終わったんだな」ともう一度1日の終わりを感じるのだった











comments 💬

≫ By かきさん
10-11 21:32
シコバカさん、こんばんは。朱鞠内も修行には違いないのですが、支笏湖とは違ったロケーションで年に数回はいいかもしれません。釣れなかった時のダメージは、より大きいのですが(笑)。イトウと支笏湖の大ブラ、どちらも魅力的ですが、どちらも相手にしてもらえません(T_T)
Android
≫ By シコバカ
10-11 21:21
お疲れ様でした。
修行に行って来たんですね
自分はhataさんと休みが合わずいけませんでしたけど、1度は修行に行きたいなぁ~~~
支笏湖修行頑張り鱒(笑)
Android

≫ By かきさん
10-10 09:32
すやさん、お早うございます。道北の朝は気温5度で、寒さに慣れてない体と気持ちが引き締まりました。漁協の方の話では「やっと釣れ始めた」とのことで、シーズンインはしたようです。ボイル、逃げる小魚など魚っ気はあったのですが、水面を荒らしすぎたのかもしれません…。すやさんの朗報を期待してます(^^)
Android

≫ By すや
10-09 23:53
かきさん、こんばんは。
朱鞠内MAXお疲れ様です。
長いようであっという間の秋のMAX、水温で気にちょっと早いのでしょうか?
釣れなきゃ苦行、釣れれば生天の朱鞠内湖、なかなか止めるに止めれない魅力がありますね!
ボクは風景見に、中旬に行こうと思ってます。
pc

≫ By かきさん
10-09 21:29
koikoiさん、こんばんは。朱鞠内の水位は平常だったと思います。なにぶん釣行数が少ないので感覚的なものですが…。ブログ投稿してませんが、支笏湖で短時間2回ロッド振りました、フライロッドを振れる場所も限られ足が遠のいてます。たまに低番手ロッドで渓流を歩いてみようとも思ってます(^^)
Android

≫ By koikoi
10-09 21:13
かきさん今晩は!
行ってきたのですね。水位はどうでしたか?
支笏湖とは違いますよね。
今期(というか昨年1度だけ行っただけですが)
行ってみようとも考えましたが、残り少ない日数
尻別と支笏湖で頑張ります!
かきさんもそろそろ支笏湖では!?
pc

≫ By かきさん
10-09 16:15
hataさん、こんにちは。道北の早朝は寒かったです。湖水は少し温く感じましたので時期が少しだけ早かったかもしれません。沖では数回跳ねており、雰囲気はありましたよ。私ボンズでしたのでhataさん、仇とって下さい。
Android

≫ By hata
10-09 15:59
かきさん、朱鞠内湖MAXお疲れ様でした。支笏湖同様、相変わらず厳しい湖の様ですね(汗)急激な気温低下でしたので体冷えませんでしたか?自分は明日、打ちのめされに行ってきます。



[PR]
# by kaki1225h | 2016-10-08 23:58 | Comments(0)

2016.9.24 天塩川.青空の下で

車の中で朝を迎えた

道北、天塩川。朝一を狙おうと夜討ち朝駆けしたものの、現地で寝坊してしまう

OHランに立ちこんだのは、朝の冷え込みが陽射しで和らぐ頃だった。以前、肘を痛めた時にオーバーヘッドキャストを繰り返したのを思い出す。それ以来、勝手にOHランと呼んでいる場所だ



e0363490_01581776.jpg




いつものスカジットマックスF、ティップはtype.Ⅲを選択
ひと流し目は何も起こらず。上流に戻りふた流し目、リトリーブする左手に待ちに待った生命感が訪れた



e0363490_01591070.jpg




理想としているスイング絡みのヒットではなく、また緩い流れでのヒットだった為、それほど走られることもなかったのが少しだけ残念だったような気がする

メジャーをあてると45㎝、微妙なサイズに戸惑うものの、思いを募らせた天塩の虹鱒との出会いを嬉しく思う



e0363490_01593506.jpg




2ヶ所目は支流が流れ込むポイント、ここでは天塩鱒はかすりもしなかった。

3ヶ所目となる音威子府のラン、ここはしつこく流した

時折顔を出す小さな虹鱒が、切れそうな緊張感を繋ぎ止める

場所を変える気力は残っていない。この広いランのどこかにいるであろう大鱒を追い続けよう

朝から休憩もとらずに8時間、黙々とロッドを振っていた。そして15時、燃え尽きる

自宅から届いた「20時までモドレ」のメール。どうやら一眠りする時間もなさそうだ。
いつの日にか、2~3日かけて時間を気にせずに心ゆくまま釣りを楽しもう…
ゆっくりと流れる雲を見上げながら、そんなことを思っていた



e0363490_02004512.jpg



美深 68.04 
   5.0~4.0











comments 💬

≫ By かきさん
09-25 21:29
hataさん、こんばんは。
ありがとうございます、理想としているのはスイング中にドン!流れに乗ってリール大逆転!です(笑)。音威子府までくだると帰りは4時間半、月末のガソリン代と高速代金の請求が怖いです。

≫ By hata
09-25 19:46
かきさん、天塩レインボーおめでとうございます(^-^)自分的には45って立派な本流ニジですよ!羨ましい限りです。美深…魅力的な所ですね!帰り道中を考えると怖いですけど(笑)

≫ By かきさん
09-25 13:00
Koi koi さん、こんにちは。ありがとうございます。決していいサイズではありませんが、天塩でのスイングの釣りでは初めてまともなサイズでした。
よく耳にする 流れに乗っての疾走 を体験するのは来シーズンに持ち越しになりそうです。次は朱鞠内あたりを予定してます。休日が足りません(笑)


≫ By koikoi
09-25 12:02
かきさんこんにちは
おめでとうございます。
立派な尾びれですよ!
サイズは私も意識はしてますが、
なかなかうまくいきません。
既に今年度の後半戦、納得のいく1本・・・
お互いに頑張りましょうね!!!


[PR]
# by kaki1225h | 2016-09-24 23:57

2016.9.19 尻別川.秋の色

すすきが風に揺れている。今日は風の中での釣りになりそうだ

尻別のいつもの場所。時間もいつもと同じ午後だ

見上げた空が高い。季節は少しづつ進んでいるのだろう、肌寒い秋の空気を肌に感じた



e0363490_19065643.jpg




増水の痕跡なのだろう、下流に向かって押し倒された岸辺の草木の上を歩いていく

水はやや多め。いつものスカジットスタイルで押しの強いランを下っていった

生命感に乏しい温めの流れは、投げども投げども無反応。ライズのひとつも見ることなくランの最下流にきてしまう



e0363490_19071723.jpg




ランの最後のひと流し、そのスイングの終わりかけに雨鱒がフライを見つけてくれた

水面に姿を表した雨鱒の背に、秋の色を感じる。黄金色に染まる秋の色を。

決して本命ではないものの嬉しい1匹だ。思えばいつ以来の感触だろう

連休の最終日に少しだけホッとすることができた気がした



e0363490_19074165.jpg



蘭越 9.39




お馬鹿なおまけ話…
実は連休初日、無謀にも道北へ車を走らせていた。当然といえば当然なのだが、天塩は川幅いっぱいの茶色い流れ、朝の濁度は20弱…。なぜか昔から連休になると無謀なドライブを敢行してしまう癖があるようだ。
ロッドは振ったのかって?
ええ、たっぷり3ヶ所で振りました(笑)










comments 💬

≫ By かきさん
09-20 21:02
hataさん、こんばんは。尻別・豊国あたりは笹濁り程度でした。出そうな雰囲気はたっぷりでしたが、なにぶんヘボキャスターなもので…
天塩はテレメーター水位&濁度を何回も何回も確認して、そして行きました(笑)。何の為に確認したんだか…

≫ By hata
09-20 20:06
道北と尻別と連釣お疲れ様でした。しかし豊国の極茶色の流れからアメマス引きずり出すなんて凄い!脱帽です!(^^)!本流の一尾はたまりませんね💛




[PR]
# by kaki1225h | 2016-09-19 23:06