<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣りの小話.27【波の音】

オホーツクのカラフト釣りでの話だ

『親が心配してるよ』

こちらに歩み寄ってきた友人がこんなことを言った

最初は何のことか分からなかったが、要約するとこうだ

胸ポケットに入れたスマホが何かの拍子で稼働状態となり、ポケットの中で何かに触れたのか画面タッチ、それが短縮ダイヤルで実家の父につながったらしい

父が電話にでると、ガサガサ ザザーン ザザーン…ゴソゴソ…

父はさぞ不審に思ったに違いない『もしもーし おーい』

ザザーン ザブン…

これは大変だ。釣りに行って倒れたか、はたまた流されたのか…

私が何処にいるかも、誰といるかも分からない父は必死になったのだと思う

父からかみさんに連絡がいき、かみさんから友人の奥さんへ。そして隣で釣りをしている友人の電話が鳴った

『親が心配してるよ』

そんな流れだった

両親、家族、友人ご夫妻にまで迷惑をかけた当の本人は『群れはどこだ~』と波間を覗きこんでいた

もし単独釣行だったら捜索願いがだされていたかもしれない

皆さん、大変お騒がせしてすいませんでした。スマホの取り扱いには気をつけます。

この日もボンズだった

by kaki1225h | 2016-11-28 22:38 | Comments(0)

2016.11.27 支笏湖.虹鱒

支笏湖へ車を走らせたのが9時、4時にセットしたアラームは知らぬ間に止めたらしい

途中、道路から転落し横転してる車をみる。焦らずゆっくり走ることにしよう

盛況といっていい支笏湖、どこも車が複数台停まっている

入る場所は前日から決めていた。小さな駐車スペースに車を滑り込ませ斜面を下りた

南東からの風が湖面を揺らしている

今日は歩く釣りはせずに杭となってキャストを繰り返そう

フローティングのスカジットラインの先に15フィート.typeⅢのティップ、リーダー&ティペットは合わせて15フィート程、カラフルで太いラインからフライまでの距離を長めにとる

岩盤の上に立ち、度々ブラウンを見かける沖に向かってロッドを振り続けた

時間はまもなく14時になろうとしている

風がやみ、波が落ちた。辛い状況が訪れたのだが、表層でクンクンと反応が1度、見えたライズが2回…予想に反して鱒の活性が高まっているように思えた

さほど沈めずにスローにリトリーブされるラインに生命感が伝わる。40㎝程の虹鱒だった。

信じていることがある。このサイズの虹鱒は連続してヒットすることが多く、その後はボトムでブラウンが釣れると。

狙いは大型のブラウン、それまで結んでいたモンタナマラブーを重量たっぷりのゾンカーにチェンジ、可能な限り深いステージにフライを送りこんだ

10分程が過ぎ、ラインを引く左手にゆっくり重みが伝わる…沖の深いレンジでグォングォンと

すんなりと寄ってきた鱒が水面に姿を現す。
レッドバンドが一瞬見え、そこからランドまで長い時間を要することになる

ネットインを諦め、浅場に誘導し勝負をつけた

メジャーをあてると57cm、ロケットのような魚体に惚れ惚れしてしまう

辛く厳しいばかりの支笏湖の釣りだったけど、この虹鱒が全てを忘れさてくれた気がした

スカジットマックス フローティング
ティップ type.Ⅲ

11-30 12:11
すやさん、ありがとうございます。素晴らしい魚体でした。やられっぱなしの支笏湖でしたが、シーズンラスト直前の出合いに感謝です。肩の力を抜いて平常心がよかったのかもしれません。すやさんも是非いい出合いを!

≫ By すや
11-29 23:39
おめでとうございます。
完璧ボディのレインボー羨ましい限りです。
これがあるから支笏湖は止められませんね。
ボクは今シーズンすべて修業ほぼ決定です・・・。
pc

11-27 20:46
hataさん、ありがとうございます。1匹目は定番の表層ちょっと下でした。2匹目はヘッドがフローティングなので沈んでも3~4mかと思います。寄せるまではデカブラかと思ってました。ファイト中に虹鱒と分かってからは、バラシ恐怖のストレスなのか胃にきました(笑)

11-27 20:30
かきさん、おめでとうございます(^-^)凄いですよ!このシコ虹!(^^)!あ~羨ましいです。何だかニジの層が分からなくなってきました。こんなの自分も釣りたいですよ!
pc

11-27 19:55
koikoiさん、こんばんは。寝坊して10時~の釣りでしたが、いいタイミングで入ったのかもしれません。4時間ずっと無反応で14時から回遊があったように思います。また長期のボンズ期間に入る可能性大ですが…^^

11-27 18:59
かきさん、
ずるいですよ~~(*^^*)
いや~本当におめでとうございます!!!
是非あやかりたいものです。
あたしは、昼からでしたが今日も修行でした(T_T)

by kaki1225h | 2016-11-27 20:40

2016.11.22~ シコナイツ

11月、夜の支笏湖強化月間が始まった

意気込んだのは最初だけ。寒い夜はまっすぐ帰宅し、風が強ければ釣行を断念。そんなこんなで、まだ3回… 早くも今回がラストの可能性大だ

初日は気になっていた500m程の区間を調査してみる。
日中の釣りでいくつもの宿題をもらってる場所だ。

シングルロッドで岸近くのみを細かく静かに探る。

程々の波。月明かりの中、鱒は岸近くにいると想定し気配を殺してロッドを振った

行きは水面絡み、帰りは水面下。徹底した近場狙い

鱒の気配すら感じられずに3時間の調査を終える

2日目はスーパームーンが更にスーパーに輝くとかで騒がれた夜。
小さなライトの灯りを頼りに斜面を下りる

曇っているのか、それほど月の存在感は気にならなかった

前回と同じ区間をダブルハンドで釣る。
やはり行きは水面絡み、帰りには重いフライを沈めてみる

岸近くには目もくれず、できるだけ遠くへフライを送り届けた

この日も3時間、全くの無反応。
多少だが波はある。いないのか、いても食わないのか…

初日にすれ違ったルアーマンは40と60クラスを釣ったと話していたのを思い出す。
たったの2日間で結論はだせないが、この時期、この区間はフライロッドを振るべきではないと思うことにしよう

3日目。グローブのいらない暖かい夜だった

今夜の調査地点は少し東側。
伸ばした手も見えぬ程の漆黒の闇。
足下の沈み石に何度もつまづく

ダブルハンドでのスカジットキャスト、頭上の木の枝が見えずラインが絡まること数回、こんな釣りにが嫌気がさす

しとしとと絡み付く雨が風雨に変わったところで心が折れた

僅か1時間で撤退。年内に夜の支笏湖を訪れることはもうないだろう

今夜がヤマだ

4日目、何故かまた夜の支笏湖に立っている。
見えないストレスに加えて、ガイドの凍結が精神的にキツイ

思えば夜の支笏湖に入門したのは仕事後の楽しみが欲しかったからだ。
モンスタークラスが釣れれば尚良いのだけど、ボンズでさえなければいいだろうと何時も思っている

そのボンズがこうも続くと竿を畳むに畳めない。そんな4日目の夜も何も起こらず、トボトボと帰りの道を歩く

鱒は全く釣れなかったけれど、せめてこの経験が無駄にならなければと切に願う

11-23 23:09
Koikoiさん、こんばんは。ナイトは仕事後に直行してます。行きそうな時は道具を車に積んでおいて、仕事が早く終わる&気温が高めの条件が揃えばゴーです。家族にはあえて話してません…聞かれてないので(笑)。飲みに出掛けたり、パチンコ行くよりは健全かなと思うようにしてます^^
釣りの時間は19~21時位が多いです。

11-23 22:00
かきさん今晩は!
シコナイトお疲れ様です。
難しいですね~ショートバイトもなると
ポイントなんでしょうかね?
これがわかれば苦労はしないですよね(笑)
ところで、かきさんはシコナイトやるときは
仕事からまっすぐなんでしょうが、何時ぐらいまで
なんですか?
毎夜、毎夜遅いと、奥方からの攻撃は大丈夫なんでしょうか?(笑)
自分は、とてもナイトは無理ですね。むしろ朝一は
以前やっていたこともありますが・・・

by kaki1225h | 2016-11-22 23:59

2016.11.20 霧の十勝川

十勝の大地は深い霧に包まれていた

相次ぐ台風に見舞われた痕跡があちこちに見受けられる。友とふたり、恐る恐る川原の踏み後を辿っていった

河川林から川岸に下りるのには苦労した。川岸がえぐりとられ相当な落差、ちょっとした崖となっていた

水の色は白っぽい濁り。大きな泡の塊が上流から何度も流れてきた

不安感いっぱいでランの上から流していく

富良野から来たというアングラー2人も流れに刺さる。こちらはルアーだ

フライ2つにルアー2つがランを下っていき、4つ揃って無反応。早朝のプライムタイムにだ。
ここに雨鱒は留らないのだろうか…。通いなれたこのランに見切りをつけた

少し下流への橋の袂に車を走らせてみる

懐かしいポイント、水の色は先程よりもクリアーに思えた

橋の上流で友人が1匹、瓦礫の山ように流木が折り重なっているあたりでライズが数回、生命感はそれだけだった

十勝川が本来の姿に戻るのは何年も先のことなのだろう

気温が上昇してきた正午過ぎ、ロッドを畳む

流木際のライズを背に河川敷の小道へ向かう。あれは釣ってはいけない貴重な生命なのかも…そんなことを考えながら。

スガジットマックス600gr + typeⅢティップ

11-22 22:30
hataさん、こんばんは。十勝川は見上げた橋の裏側まで被害の跡がありました。釣りに行く状況じゃなかったのかもしれません。支笏湖は厳寒期でもプラス気温の日があれば顔を出します。大雪の後で駐車スペースがなく湖畔を一周さまよったこともありました(笑)

11-22 21:28
かきさん十勝川釣行だったのですね!やはり台風の影響は未だ拭えていませんでしたか(+_+)早く以前のフィールドに復活してほしいですよね!支笏湖は明日から極寒の修行の場となりそうで…身も心も折れちゃいそうな時期到来(困)何とか気力をつないで頑張りましょう!

11-22 14:01
koikoiさん、こんにちは。初冬の十勝は毎年の恒例行事でしたが、来シーズンからはお休みしそうな感じです。支笏湖も本流アメマスも最盛期なので忙しい時期となっております。支笏湖、周りは釣れてますね、なんとかしなくては…(笑)

11-22 13:56
かきさんこんにちは。
あっ、そちらに行っていたんですね(笑)
たまに気分変えないと、支笏湖はつらいですからね~

十勝は厳しそうですね。早く復活するとよいですよね

by kaki1225h | 2016-11-20 23:38

2016.11.12 支笏湖.high season

支笏湖南岸。今日は午後からの釣り

システムはシングルロッドにスカジットライン、その先には2つのティップを使い分けた

短いキャストを打ちつつ、少しづつ少しづつ横へ移動していく

風は弱いが湖水は揺れている。
小さな羽虫が時折視界に入る。根拠はないが、フライを沈めすぎないように心がけた

初夏の夜の定番ポイントとなっている岩盤地帯に着いた。
ここで粘るとしよう

ティップをインターからtypeⅡに換え、折れかけていた心をリセットする

2時間程の間に見たライズは3回、らしきものも数えると更に数は増える

鱒はいる。
ライズの3m程手前にはフライが届いている、鱒の視界に入らない訳がない

スレている ということだろうか…

ライズの向きは定まっておらず、距離も一定ではない。
複数の鱒がうろうろしている、そんな印象だったbr>

60クラスがライズした場所、ヒットしたのは40cm程のブラウン。よくあるパターンだ

夕暮れの少し前にもライズ、届く距離でだ

ライズの手前、左右とキャストするが、やはり反応することはなかった

釣れる距離にいながら、リトリーブの釣りでは手にできなかった大鱒…
思えば支笏湖道路を走れば、至るところに車が刺さっている状況だ。
フライなど嫌と言うほど見ているだろう。
もう少し波がないとフライを追わないのかもしれない

早々に日は落ち、車に戻る頃には、月がぽっかりと東の空に輝いていた

11-15 22:19
hataさん、こんばんは。やっと小型が1匹釣れてくれました。なかなか1日を支笏湖で過ごせなく中途半端な釣りが続いてます。あれこれ試したいことがあり、ここ数日ナイトでリサーチしてます。魚は釣れてませんよ^^

11-15 20:56
かきさん、戦略通りに結果がでましたね!参考にさせていただきます。最近は特に人が多いので、入る場所に苦悩しますね(>_<)

11-13 18:07
シコバカさん、こんばんは。
ターンオーバー始まってましたか?あまり気にせずにやってました。。。ハイシーズンにやっと出たのが小ブラ1匹…私の腕ではこんなものです(笑)
釣りには厳しい季節ですが、同志がいると寒くてもまだ頑張れそうな気がしてます^^

ps...シコバカさんのリンクURLですが、もしかしたら、http://の後にblogs.yahoo.co.jp/が入り、sicobakasikobaka ではないでしょうか?とべないので気になってました。私のブログがYahooじゃないからかもしれませんが…(TT)

11-13 17:59
koikoiさん、こんばんは
たまたま入った場所がよかったのか、珍しく生命感のある支笏湖でした。とはいえ小型1匹だけでしたが…(笑)。姿を現した鱒はどれも体高のある大型の魚体で、あれらを釣るには余程状況が整わないと厳しそうです…。リトリーブが見切られてるようなのでドライでしょうかね^^

11-13 17:41
やりましたね
おめでとうございます
ターンオーバーで水があまり良くなかったですね
ポイントに選っては、泡泡で酷かったです
自分も来週は頑張り鱒(笑)

11-13 17:03
うわっ~~
かきさん羨ましいっす(*^^*)
なんだかんだいっても、
釣れたということは正解だったということですよね。生命反応もあったようですね!
いや、本当におめでとうございます。(*^^*)

by kaki1225h | 2016-11-12 21:15

2016.11.6 支笏湖.負のオーラ

夜明け前。真っ暗な山間の道にしんしんと雪が降っている

誰もいない道路脇に車は停まった

コノヤロ~ キョウコソハ~

呪いの儀式に来たわけではない。釣りに来たのだ、支笏湖の鱒を

思えば最後に支笏湖で釣ったのは何時だったか…
思い出されるのは辛い記憶しかない

どうしても支笏湖の鱒を釣りたくて、苦手な早起きをしてきた、というより寝ていない。夕べは支笏湖に足蹴に通うブロガー達の記事を読んでは唸ったり溜め息をついたり…

そんな訳で真っ赤な目をした釣り師が南岸の斜面を下っていった

前回確認したライズの向きと今日の波を考え、同じ場所を逆方向に釣り歩く

やや強めの波。風は北西、フライが振れる程度に吹いている。これ以上のコンディションはないだろう

1km程の距離を3つに分けて探っていく。それぞれラインを換え、ティップを換えながら

ここ最近見かけたブラウンは岸近くでその姿を現している。今回はシングルロッドで近場のみを狙うと決めていた

背後の木々がキャストの妨げとなるが、シングルロッドに合わせたスガジットラインが思いの外ラインを運んでくれる

夜明けから9時まで。釣りが許されるのは約3時間、お出かけを楽しみにしている子供達をがっかりさせないよう時間は厳守だ

湖は一向に無反応をつらぬいている。時計を見る度に焦りが加速していった

この季節、この波風、フライは確かにブレイクゾーンに入っている。釣果情報も日々届いている。なのに何故だ…

鬼の形相でキャストを続けていたに違いない

いつの間にか雪はやみ、青空が広がっていた

そして無情のタイムアップ

雪景色の支笏湖に心癒された… そんな言葉はでてこなかった

ちきしょう 完全に火がついたゾ

11-06 19:22
Hataさん、こんばんは。今朝の一時はいい波風でしたね。今回はいろんなラインを試してみて、その点では収穫ありでした。周りでは釣果情報が飛び交い、ついついあせってしまってます。何かのきっかけで釣れるモードに切り替わると信じて、また行こうと思います。行かなきゃ釣れない ですからね^^

11-06 19:07
かきさん、今日は短期決戦お疲れ様でした。本日、自分は悲しい結果になりましたが…支笏湖この後、一発逆転ありそうですね(^-^)

11-06 18:57
シコバカさん、こんばんは。駐車場に1台だけの車は私ですね。普段入らない場所から下りました。魚はシャローにいたのかもしれませんが、気配を感じられずタイムアップになってしまいました。よく聞く言葉ですが、連敗してて殺気がでてるのかもしれません(笑)
冷静に、慎重に、そうじゃないと魚逃げますよね^^

11-06 18:51
Koikoiさん、こんばんは。支笏湖、泥沼にはまりつつあります。過去何度もありますが、あがけばあがくほど釣れません。ちょっとしたことで釣れるようになると思うのですが、熱くなってると、それがなかなか出来ません(笑)
明日は朗報期待してますよ^^

11-06 18:33
お疲れ様でした
広い駐車場に1台止まっていたのは、かきさん
だったのかな
今日はシャローに魚が入っていましたね
また来週頑張りましょう!

11-06 17:22
かさきんお疲れ様でした。
どうなんでしょうね~
ポイントなんでしょうか?
私は、土日と行けなかったのですが、
正直、引き出しがありません(対した引き出しはないのですが)
もうどうすればよいのかわかりません(笑)
家族との約束は大事ですね!!!
支笏湖はいつでも変わらずいますので
次回ですね!!!
明日は私が行く予定です!
あくまで予定でありますが
釣れると良いのですが・・・・
頑張って来ますよ!

by kaki1225h | 2016-11-06 21:17

2016.11.3 支笏湖.風待ち

風を待っている

支笏湖南岸の斜面を下りたのが11時
予報では北北西の風7m
向かい風に備えたシステムを組んできたが、そよ風すら吹きやしない

トンネル付近から美笛方面へ湖岸を歩く、凪の湖面にそっとラインを置きながら。
そんな釣りをしながら風の到来を待った

60cm程のブラウンがジャンプ、ロールキャストでお釣りがくる距離だ。

明らかにライズではなくジャンプだったその姿が、今日の釣果に限って言えばマイナス要因に感じられた

僅かな風を頬に感じた午後、湖面がざわざわと波立つと、沖のラインでライズが数回おこった。
水面に姿を現した鱒が全て左を向いていたのを考えると、キャストの方向が間違っていたと気付く

またライズ、覆い被さる木々の隙間からの窮屈なスガジットキャストでは届かない距離だ
多分開けたスペースでも届かないのだろうけど…

いつも迷う。沖のライズにロングキャストで挑むべきか、ブレイクの鱒をシングルロッドで狙うのかを

車にシングルロッドを取りに行くのも煩わしく、スガジットラインで近場のブレイクを狙う無謀な釣りを続けた

1kmは歩いただろうか
期待していた風は終始吹かず、夕暮れの少し前にはロッドのジョイントを外していた

11-04 12:24
シコバカさん、こんにちは。風がなかったのでまだ我慢できる寒さでした。仰るとおり、鱒は岸近くにいるのかもしれません。近くを狙うと沖でライズ…、逆パターンもあり迷います(笑)。次回は沖は捨てて近場オンリーのタックルでやってみようと思います^^

11-04 12:19
Koikoiさん、こんにちは。一説ではブラウンの垂直ジャンプがシーズン到来の合図と聞きました。これからなのかなと期待してます。フライは機動性に乏しく、また釣り方を変えるのにはロッドを換えたり等々…そんな面倒な工程を楽しむようじゃないとダメなんでしょうね^^

11-03 20:10
お疲れ様です
今日はかなり寒かったのではないですか
最近は魚達もだいぶ岸よりして来ましたね
自分はまた日曜日に頑張り鱒

11-03 19:39
かきさん!お疲れ様でした。
かなり寒かったのではないですか?
あたいは、今日は辞退しました(*_*)
ジャンプのブラウン、・・・
お気持ちわかります。
こういう時のフライってまどろっこしいですね。
次回に期待ですね。

by kaki1225h | 2016-11-03 21:18