<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016.10.30 道東.追憶の釣り

見下ろす街並みが白い。占冠にさしかかるあたりから道東道は雪に包まれていた

便乗させてもらった友人の車が、まだ夜の明けきっていない本別ICを降りていく

ふと、数年前の道東で雨鱒を釣った帰り道のことを思い出す。池田ICから高速にあがり、何故か帰りとは逆方向の本別へ車を走らせていた。あの時は疲れていたのか、標識を見てなかったのか…そんなことを思い出すと、助手席でひとり笑みがこぼれていた

早朝、音別の畔に車を寄せた。ドアを開け、一歩外に出るとキンと冷えた大気に体が引き締まる

頭上の山からは鹿の鳴き声が聞こえてくる

開けた河原をふたり歩く、雨鱒の群れを探しながら

道東の雨鱒は激減したと思っている。深みに重なりあうように群れていたり、時には列を成して流れに定位する群れを見ることはもうないのかもしれない。

それでも河原を歩く。たとえ長い距離を歩こうと、次々と新たなポイントを見て回り、群れを探すことに時間を忘れて没頭した

所々の深みや倒木の際に小さな群れが入っていた。かつての数やサイズではなかったが、1匹1匹を丁寧に釣っては放した

またいつの日か訪れてみよう。かつての雨鱒が溢れていた流れを夢見て

10-31 21:26
hataさん、こんばんは。久々の渓流はついつい次のポイントを求めて歩き続け、帰りの道程が大変なことになってしまいました(笑)。早朝はガイドが凍りましたが、体は汗をかいてましたよ。遠距離ですが道東雨鱒も好きな釣りのひとつです^^

10-31 21:08
かきさん、こんばんわ。遠征お疲れ様です!かなりの距離を歩くタフな釣りの様ですが、その甲斐あって巡り会える道東ネイティブアメなんですね(^-^)とても強そうな魚体にお見受けしました。

10-31 10:12
シコバカさん、こんにちは。実はたいしたサイズはでなかったんです。一昔はスレ掛かりする位いたのですが…。支笏湖はスイッチ入ったようですね、だからと言ってそうそう釣れる訳ではありませんが(笑)。シコバカさんだから釣れるのでしょうね、まずはシコバカさんの釣りを偵察しにいかないと…^^

10-31 10:04
koikoiさん、こんにちは。かつて雨鱒の群れでひしめいていた道東河川は今は面影もありませんが、たまに開けた河原を歩きたくなりました。道東ならではの閑散とした景色よかったですよ^^。脚がつりそうになりましたけど…(笑)

10-30 22:16
お疲れ様でした
またずいぶんと遠出したんですね
ナイスなアメマスです
今日は、至るところでライズありました
ランカーサイズ目指して頑張りましょう!

10-30 21:55
nice!です
道東お疲れ様でした。
なるほどですね。これは釣れない支笏湖で
体力使うより、こちらに温存しておいて正解でしたね!
しかも、アメマス良い型ですね!

by kaki1225h | 2016-10-30 23:32

2016.10.29 支笏湖.寒風に吹かれて

前方からは高波が繰り返し押し寄せる。
後ろからは岩に砕けた波しぶきが落ちてくる

それでもロッドを振る。過去、こんな状況で出会った鱒のことを考えながら

気温は5℃。
北西の風が時折その向きを変えると、たくさんの木の葉が青空に舞った

波間に漂う落ち葉の帯が実に厄介だ。ピックアップ際にフックに絡んでは釣りを妨げる

だけど釣りは続ける。
鱒は近くにいる…そう信じて、僅かなスペースを見つけては窮屈なスガジットキャストを繰り返した

移動が困難なトンネル下に見切りをつけ、美笛エリアへ

こちらは風裏、向きの定まらない風が湖水をざわつかせている

珍しくフライローテーションを数回、丁寧なキャスティングで手強い美笛の鱒に挑んだ

立ち込んだところから少し沖で大鱒が跳ねる。
70cm程のブラウンだったが、垂直にジャンプする姿はフライを追うとは思えなかった

2時間が過ぎたところで友人からメール。明日の釣りの誘いだった。

ここは体力を温存しておくべきだろう。
支笏湖鱒よ、今日はこのへんで勘弁してやろう

実はトンネル下の寒風で既に心が折れてました

10-30 04:12
Koikoiさん、こんばんは。支笏湖、いい季節になってきましたね!体が寒さに慣れてなく、粘ることができませんでしたが…。これからは大物狙いで、じっくりいこうと思います^^

10-30 00:39
かきさん!
この寒空の中、お疲れ様でした。
あたいは、指が駄目になるだろうと
今日は諦めました。
魚の気配あっただけ
良いですよ!
またリベンジですね。

by kaki1225h | 2016-10-29 21:30

2016.10.23 パーフェクト

強い風が吹き抜けると、たくさんの色づいた木の葉が舞い落ちてきた

尻別川。10時から始まったスイングの釣りは3時間が過ぎた頃に見切りをつけた

終始全くの無反応。他のポイントを見て回るも既にアングラーが立ち込んでいる

少ない手札がひとつひとつ消えていき、移動するポイントも尽きようとしていた

秋の1日は短い。帰りがけの支笏湖へ向かうしか道はなさそうだ。着替える時間も惜しんで、川からあがったそのままの格好で車を走らせた

夕暮れの少し前、美笛エリアに車を滑り込ませた

時折追い風が吹き抜けるが、湖水は全く揺れていない。表面を撫でるだけの風はいいイメージがないけれど、ここで勝負するより他に選択肢はなかった

尻別そのままのスカジットマックス+typeⅢティップ、レンジはフライの重さで調整しよう

何度も落ち葉がフライに絡む。ライズは見えない

尻別で無反応の釣りの厳しさ感じたのだが、支笏湖のそれはワンランク上をいく

細かく場所を移動しようがレンジを変えようが、支笏湖の鱒はかすりもしない

夕暮れが迫る。なんとかしなくては…

まもなくラインの軌道を目で追えなくなる

最後のキャスト、そのリトリーブを終え、パーフェクトボンズが確定した

蘭越 9.33

10-25 21:00
hataさん、こんばんは。止水より流す釣りの方がボンズ確率が低いと思ったのですが…1日に2度も敗北感をいただきました。ウェーダー姿での移動は、皆さんよくあると思ってましたが、ひょっとして自分だけ??

10-25 20:18
かきさん、こんばんわ。蘭越へ行かれてましたか(^-^)自分もスイングの釣りがしたいのですが止水域へ逃げちゃってます(笑)着替えずの遠距離移動には恐れ入りました!(^^)!

10-25 00:38
シコバカさん、こんばんは。岸よりしてるのですね、私にはその気配すら感じられず…修行が足りないようです。まだまだこれから!と思ってるうちに今年が終わりそうで怖いです(笑)。なにより回数増やさなきゃダメですね^^

10-24 18:49

こんばんは。
魚、だいぶ岸よりになって来ましたね
今週末辺りは、いよいよ本番突入の気配が
お互いトロフィーサイズ目指して頑張りましょうね-👍

10-23 21:14
Koikoiさん、こんばんは
今回は支笏湖だったんですね、ニアミスだったみたいで…。私はよせばいいのにダブルヘッダー、ダブルボンズです。バラシもアタリもないパーフェクトボンズでした。どうせボンズなら朝から支笏湖やればよかったような気がしてます(笑)

10-23 21:03
かきさん今晩は!
尻別川、支笏湖のダブルヘッダー
お疲れ様でした。美笛にいたのですね。
あたしはそこより若干手前側にいました(笑)
支笏湖・・・
相変わらず厳しいですね。

せめてライズなどあれば興奮して体が温まるのですが・・・
これからが本番ですね。お互いに頑張りましょう!!!
pc

by kaki1225h | 2016-10-23 21:28 | Comments(0)

2016.10.13 支笏湖.10月の夜

明るい夜だった
月明かりに照らされた湖面に小さなライズリングが現れては消える。
沖では時折、控えめな水飛沫があがっている

日没間際にざわざわと感じられた生命感は、月が輝くにつれて次第に無くなっていった

10月の支笏湖、気温は6℃。初夏のような森のざわめきは聞こえてこない

静まり返った湖に月が無言で灯りを落としている

時折遠くから聞こえる車のエンジン音が、唯一の日常世界とのつながりだ

ラインはフローティング。放っておいたり、引っ張ってみたり…

周りを見渡せば、湖面のさざ波や森の木々までもが認識できているし、ピックアップしたラインも容易に手にとることができる。
それほどの明るい夜、釣りにどう影響するのだろう

後ろからの冷たい風が徐々に指先の感覚を奪っていく

風向きが変わったり、月が雲に隠れたり…
そんな時には何かが起こる気がして、ラインを手繰る指先に神経を注いだ

2時間が過ぎようてしていた頃、不意に背後の森のどこかから動物の鳴き声。
大きく、そして太い声だった。
十中八九、鹿なのだろうが、最近耳にした熊出没情報が頭をよぎる。
やめ時を探していたところだ、ロッドをたたむとしよう

ライトなしで歩ける夜道が、少しだけ敗北感を和らげてくれているような気がした

10-16 20:59
hataさん、こんばんは。ご忠告ありがとうございます。実は既に数回ナイトしてました。シコバカさんの熊情報を耳にしてましたので、危ないところには入ってません。時には車のエンジンかけっぱなしで音楽聞きながらやってます…釣れる訳がありません(笑)

10-16 20:21
かきさん、近頃の支笏湖はとても羆が危ない様です!気を付けてくださいね(>_<)臆病な自分は明るい時間帯しかできません(笑)

by kaki1225h | 2016-10-13 23:59

2016.10.8 朱鞠内湖.落陽

朱鞠内湖。投げては引くの繰り返し。その苦行が報われることはなかった

5時半に漁協のボートに乗り込み17時まで、予定通りのマックス

ドバと呼ばれる岬で、長いようで短い1日を過ごした

友のロッドには雨鱒、次いで本命らしき感触が訪れたが短いやり取りの後にそれは湖の中へ消えていったようだ

対岸に見える白い木立がここが朱鞠内湖であることを思い出させてくれる

目まぐるしく変わる天気も僕らのもつ朱鞠内のイメージのひとつだ

青空と雨雲、そして向きの定まらない風が時に強烈に吹き付ける

岬の先端部を行ったり来たり。やがて遠くから聞こえてくるボートのエンジン音が、短い秋の1日が終わったのだと伝えてくれる

迎えのボートに乗り込み、重い腰を落とした。疾走する船上で冷たい風が顔にあたると、「あぁ終わったんだな」ともう一度1日の終わりを感じるのだった

10-11 21:32
シコバカさん、こんばんは。朱鞠内も修行には違いないのですが、支笏湖とは違ったロケーションで年に数回はいいかもしれません。釣れなかった時のダメージは、より大きいのですが(笑)。イトウと支笏湖の大ブラ、どちらも魅力的ですが、どちらも相手にしてもらえません(T_T)
10-11 21:21
お疲れ様でした。
修行に行って来たんですね
自分はhataさんと休みが合わずいけませんでしたけど、1度は修行に行きたいなぁ~~~
支笏湖修行頑張り鱒(笑)

10-10 09:32
すやさん、お早うございます。道北の朝は気温5度で、寒さに慣れてない体と気持ちが引き締まりました。漁協の方の話では「やっと釣れ始めた」とのことで、シーズンインはしたようです。ボイル、逃げる小魚など魚っ気はあったのですが、水面を荒らしすぎたのかもしれません…。すやさんの朗報を期待してます(^^)

≫ By すや
10-09 23:53
かきさん、こんばんは。
朱鞠内MAXお疲れ様です。
長いようであっという間の秋のMAX、水温で気にちょっと早いのでしょうか?
釣れなきゃ苦行、釣れれば生天の朱鞠内湖、なかなか止めるに止めれない魅力がありますね!
ボクは風景見に、中旬に行こうと思ってます。

10-09 21:29
koikoiさん、こんばんは。朱鞠内の水位は平常だったと思います。なにぶん釣行数が少ないので感覚的なものですが…。ブログ投稿してませんが、支笏湖で短時間2回ロッド振りました、フライロッドを振れる場所も限られ足が遠のいてます。たまに低番手ロッドで渓流を歩いてみようとも思ってます(^^)

10-09 21:13
かきさん今晩は!
行ってきたのですね。水位はどうでしたか?
支笏湖とは違いますよね。
今期(というか昨年1度だけ行っただけですが)
行ってみようとも考えましたが、残り少ない日数
尻別と支笏湖で頑張ります!
かきさんもそろそろ支笏湖では!?

10-09 16:15
hataさん、こんにちは。道北の早朝は寒かったです。湖水は少し温く感じましたので時期が少しだけ早かったかもしれません。沖では数回跳ねており、雰囲気はありましたよ。私ボンズでしたのでhataさん、仇とって下さい。

10-09 15:59
かきさん、朱鞠内湖MAXお疲れ様でした。支笏湖同様、相変わらず厳しい湖の様ですね(汗)急激な気温低下でしたので体冷えませんでしたか?自分は明日、打ちのめされに行ってきます。

by kaki1225h | 2016-10-08 23:58 | Comments(0)