<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010.8.11 知床の3人衆

昨年の夏のことだ

友人達とのオホーツク釣行の帰りの車内で、来年は知床で渡船の釣りでもしたいものだと希望的な計画を立てていた

それ以来、たまに連絡を取り合ってはそれぞれ別の職場の3人が休日を調整し、おぼろげな1年越しの計画が今、確かなものとなった

そんな訳で東へと走る車内には懲りない3人の釣り師…

それぞれが真っ先に思い出したのは、昨年のオホーツクでの駄目っぷりだったのは間違いの無いところだろう

誰かが呟いた

「今回は浜でゴロ寝はやめようね」

車は東へとひた走った


笑い声が途切れることの無い車内、今回は無理の無いスケジュールだ。楽しい旅路となった

ひとつだけ気になった事と言えば、ここにいる全員が家族の了解を快く得られたかどうかを、誰1人として話題にはあげることが無かったことだろうか…

車は東へと走り続けた



8月11日 AM 3:30
相泊漁港。
夜明けを待つのももどかしく、そわそわする3人…
やがて小さな漁船は僕らを霧の海原へ運び出す

うっかり船の先端部に乗船した船酔いに弱い友人は、激しく上下に揺れる度に船床にお尻を打ち、喋れば舌を噛みそうになりながらのモイレウシまでの道程がさぞかし長く感じたことだろう



e0363490_04073441.jpg




8月にしては少し肌寒さを感じた小さな霧の湾洞ライン

目を凝らせば穏やかな波間には背鰭がうごめき、鱒がいなくなったと思えば、また何処からか群れがやってきた

序盤は全体的にバラシが多かったのだが、船が迎えにくる11:30には8人程だろうか、この湾にいる全員が樺太鱒の疾走を数回味わっていたようだった



e0363490_04084317.jpg



e0363490_04090011.jpg




私自身は4度の疾走を8番のシングルロッドで渡り合い、3匹をランド。1匹はドラグの緩すぎたリールを火が出るくらい逆回転させ、そのまま走り去ってしまった

お隣の親子さんには横に鱒が走る度に釣りを中断してもらい、大変ご迷惑をかけてしまった…本当に申し訳ない

一方、友人の1人は新調したスペイラインを、バッキングとの繋ぎ目からまるごと持って行かれたようだ
終始落胆を隠せない様子であったが、根掛かりで損失ではなく闘って敗れたのだから、それは名誉ある損失ということで…良しとしましょう


狙い撃ちしたようにメスばかり仕留めた友人には、次回にでもその秘訣をこっそり教えてもらうことしよう


最後に私のように迎えの船にやや遅れて駆け込んではいけない
荒れ始めた波間を跳ぶように走る船の先端部しか、乗り込むスペースが空いて無いのだから…










comments 💬

≫ By かきさん
すやさん こんばんは
コメント有難うございます。オホーツクは噂どおりで厳しいようですね、すやさんの腕をもってしても1本とは!(私などは1本でも満足なんですが…)
知床渡船は英人丸を利用させてもらいました。気さくな船長で全てお任せしました。初心者ならとモイレウシを勧められたのですが、フライを振りやすい湾で魚影も濃かったと思います。欲を言えば晴れた日に船上からの絶景を見たかったです。
時期が早いこともあり、嫌な場所取りも無くのんびり楽しめました。後半、既に満足してた私は釣りをせずにまったりしてましたよ(笑)
ぜひ、すやさんも!

≫ By すや
かきさん、こんにちは。
初めて投稿してしまいます。
知床渡船の記事楽しく、興味深く拝見させていただきました。
カラフトマスの疾走楽しまれたようで、うらやましいです。
ロケーションもサイコーですね。
いつか行ってみようとしていた、知床の渡船ですが、ますます行ってみたくなりました。
8月末に調整つけば行こうかと計画中です。
もし差し障りなければ、なんていう船で行ったか教えてください。
すやはオホーツクから返ってきましたが、3日で1本でした、トホホ・・・。

≫ By かきさん
こるとさん こんばんは
知床は釣り半分、観光半分で楽しんできました。
こるとさんは、夏の支笏湖でしたか…季節的にハードな釣りかと思いますが、涼んでこれたようですね(笑)
私は臆病なので釣り場で1人の時はなるべく怖い話は思い出さないようにしております

≫ By かきさん
ebiさん こんばんは
去年のオホーツクではあまりに貧果だったので知床まで走っちゃいました(笑)
沢山釣るよりも広々とロッドを振りたい気持ちだったので楽しんでこれました。
青空だったら最高だったのですが、あいにく霧の曇り空でしたが…
初心者の私と違ってebiさんは3度も渡ってるベテランなのですね、今度は知床でニアミスするかもしれませんね(笑)

≫ By こるとれーんtone
08-15 19:22

おばんです. カラフトばっちりでしたね! 実は先日支笏湖にいったんですが空が真っ暗でして、よせばいいのにかきさんの恐い小話をしてたらイブニングもすぎてしまいました. いやー笑ってやってください^^.

≫ By ebi
08-15 19:20

知床いいですね~
自分も過去に三度程渡った事がありますが、もう数年行ってません。
今年は、しばらく振りに行ってみようかと出ました思案中です(笑)

≫ By かきさん
TKDNさん こんばんは
知床はモイレウシに渡ってきました。
現地では数回フレッシュな群れが入ってきて初めてにしては良い釣りが出来たように思います。
後半は8番のフローティングラインでは太刀打ち出来ない風が正面から吹きつけて見学に終始してしまいましたが…まぁこれも思い出ですね(笑)
TKDNさんは19日の予定でしたか、旬な時期だと思います。朗報を楽しみにしておりますよ!

≫ By かきさん
メッシさん こんばんは
知床渡船の釣りは初挑戦で何も分からずにロッドを振ったのですが、魚影の濃さに助けられ楽しんでこれました。
想定外だったのは船の揺れです、揺れというか跳ねというか…何か近くの物にしがみついていないと船から放り出される気がしました(笑)結果的に船酔いする暇が無かったので良かったのかもしれませんが…
メッシさんは大会目前でしたか、是非とも日頃の鍛錬を実らせて下さい。結果を楽しみにしております!

≫ By TKDN
08-14 22:01

知床遠征お疲れ様でした。
今年は不漁年ですから、これだけ釣れれば御の字ですね。
今日は渡った知人は、ボーズでした。
私達も19日頃に行こうと思っていますが、あまり期待しないことにしています。

≫ By メッシ
08-14 20:33

かきさん、こんばんは。
友人との釣行を無事に楽しめたようですね。
お尻は大丈夫でしたか?
全部含めて良い思いででしょうね。
最近はほとんど釣りをせず、来週の朱鞠内での大会へ向けて16ftを振り回しています。




[PR]
by kaki1225h | 2010-08-11 23:59