人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.7.14 増水の川で

大きな水害が各地で発生している
北海道内の河川も氾濫注意報や浸水想定のエリアが報じられたりして、釣りに出かけるのはちょっと躊躇ってしまう
ニュースで見た『ライフラインを脅かす豪雨』のテロップがフライラインに見えてしまって、つい1ヶ月も釣りをしてないことを思い出す

降雨の少ないエリアを選んで、車を走らせたのは金曜の夜のことだ

目的の岩魚の川は想像以上の水の量、大きく移動して第二候補の川でロッドを振った


2018.7.14 増水の川で_e0363490_21073706.jpg



増水した流れを避けて、かなり上流まで来ている
水は多いが濁りは薄い
♯4のロッドでニンフを流すと、ポツポツと渓魚達が反応してくれた


2018.7.14 増水の川で_e0363490_21080245.jpg



2018.7.14 増水の川で_e0363490_22023948.jpg



足下の石からカナヘビが顔を出した
後で知ったのだけど、尾が青いのはニホントカゲの子供らしい
捕まえて飼いたい、そんなことを少し考えたら、危険を察知したのかシュルシュルッと草の中に去っていった


2018.7.14 増水の川で_e0363490_22062166.jpg


大きな蜘蛛が顔の近くにぶら下がっていたり、毒々しい色の毛虫が袖についていたりと、苦手な虫だらけな釣りだったけど、ロッドを振れて鱒に触れることができた

明日からは雨、
つかの間の青空に湿った風を感じた



IT  354.23


Commented by koikoi at 2018-07-15 07:00 x
おはようございます!

かきさん川にいっていたんですね!
川の写真みたら良い感じで、お魚もバッチリですね!!!
それにしても、青い奴は初めてみるかもです。
ケムラーは勘弁ですが(^_^;)
Commented by かきさん at 2018-07-15 08:43 x
Koikoiさん、おはようございます。支笏湖は高確率でボンズ戴きそうなので、川にしました(笑)
釣りが出来るギリギリの状況だったと思います。あちこちの河川が早く落ち着くといいですね(^^)
Commented by hata at 2018-07-15 19:29 x
かきさん、素晴らしくクリアな水質の渓ですね!今にも羆が出てきそうな感じの(笑)マイナスイオンたっぷりで気分転換できたでしょうか?自分は毛虫や蛇は怖くないですが蜘蛛だけは勘弁願いたいです(>_<)しかもデカイなんて(-_-;)
Commented by かきさん at 2018-07-16 09:56 x
hataさん、おはようございます。かなり山奥まで入りました~。水は緑っぽい濁りはありましたが、ニンフのみ反応ありでした。始めて探検したエリアでしたが、熊が怖くてドキドキしながらの釣りでした。私も幼い頃から蜘蛛は超苦手です~(T_T)
by kaki1225h | 2018-07-14 19:39 | Comments(4)