人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.7.25 道東海雨ライン

車を降りるとドド~ンと波の音が重たく鳴り響いていた

霧の立ちこめる道東の海岸線

波高は予報では1m、だが目前の海面はうねりを伴った波が大きく上下に揺れていたのだった



2012.7.25 道東海雨ライン_e0363490_20211497.jpg





波足が長い。沖の大きく盛り上がった海面に注意しながらタイミングを伺った

引き波時になるべく前に出てのキャスト

後退りしながらのリトリーブにラインのテンションを感じると、ズンと重みが伝わる

音別界隈の海岸線らしく、雨鱒達の密度は濃く何度も何度もロッドが絞り込まれた



2012.7.25 道東海雨ライン_e0363490_20222846.jpg




ほとんどの鱒達が40台、なかには渓流の岩魚サイズも混じったこの日、波におののきフルキャストが出来ず、また大型の雨鱒には出会えなかったこと心残りだった

短い夏のシーズン、願わくばもう1度この地に。

その時には、もう少しだけ波が穏やかであってほしいと願う

肩も腕も動かない釣り師は、朝の一時だけで力尽きたのだった








comments 💬

≫ By かきさん
08-02 00:27
ebiさん、こんばんは
お返事が遅れすいません、東京出張中でした。
フライで挑む道東サーフは波次第ですね。予報は1mでも現地に着いてみないと分かりません
確かに波足が長く引き波が強烈でキャストに専念出来ないことが多いです。ただフライが届く範囲でボイルしてましたので何とか楽しめましたよ。
過去、4時間走って高波で釣り出来ずが3回ありますので一か八かのフィールドです(笑)
機会がありましたらebiさんも是非!

≫ By ebi
07-31 21:14
御無沙汰しております。
もう道東海アメのシーズンですね~
自分も一度行った事があるのですが、
波足の長さにビビッて、全然釣りになりませんでした(笑)



by kaki1225h | 2012-07-25 23:15