人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.9.24 秋空と夏の流れ

河原を抜ける風は少しだけ肌寒さを含んでいた

澄んだ大気が、見上げた空の高さをよりいっそう際立たせていた

時間はまもなく9時になろうとしている
いつもよりも遅めのスタート、秋の釣りのスタイルだ



2010.9.24 秋空と夏の流れ_e0363490_22405450.jpg




ここ十勝を流れる虹鱒の川は、予想通りやや渇水気味
それでも久しぶりに握った4番のロッドが、何度も何度も引き込まれた
小さな虹鱒達の饗宴だ

朝夕の冷え込みが続いた9月の下旬、メイフライのハッチに誘われた秋特有のライズを狙おうと目論んでいたのだが、鱒達は意外にも瀬の中からドライフライに飛び出してきた

流れの中はまだ夏のままなのだろうか…

落ち込み下の白泡の切れ目や流芯脇に、大きめのカディスパターンを浮かべるブラインドの釣り…
そんな夏のスタイルで1日を通すこととなった



2010.9.24 秋空と夏の流れ_e0363490_22422843.jpg




体高のある40クラスの魚体ともなると、簡単には観念しないのが虹鱒だ
そんな鱒とのやりとりを2度も繰り返すと、ハラハラしっぱなしで精神的に参ってしまう
そんな鱒達に出逢えたなら、今回の釣りの目的は達したような感があった

もう少しだけこの空間に身を置こう

爽やかな秋晴れの下、終了地点の林道への斜面は上らずに時間をかけてゆっくりと遡行を続けた
秋を肌で感じながら



2010.9.24 秋空と夏の流れ_e0363490_22433199.jpg




午後、間もなく2時になろうかというところで、白泡の下から大きな背中が現れフライが吸い込まれた

大きくしなるロッド

なかなか水面にその姿を現さない鱒…
時折水中に見える色鮮やかなレッドバンドと度重なる倒木下に向かっての重い疾走に、息をするのも忘れてただただ時が来るのを待つしかなかった



2010.9.24 秋空と夏の流れ_e0363490_22443841.jpg




サイズは51cm
朱色に染まった頬といい、大きな口といい、絵に描いたような理想通りの虹鱒だった

鱒を見送り顔をあげると、かなりの数のメイフライが上空を舞っているのに気がついた

やはり季節は秋なのだろか

秋と夏が入り混じったような狭間の一時…

そんな渓色も、あと数日もすれば本格的な秋に染まることだろう







comments 💬

≫ By かきさん
nobuhageさん こんばんは
こちらこそご無沙汰してまして…ですが、いつもブログは拝見してますよ。
知床の海は素敵ですね!私にとっては秘境そのもので、来シーズンも訪れてみたいです。
前回はやっとのことで良い型の虹鱒と対面出来ました。nobuhageさんから見たらまだまだ良型とは言えないサイズですが、私にはなかなか出ないサイズで悦に入ってしまいました(笑)10月の支笏湖は連敗というか、釣った記憶がありません…既に諦めてnobuhageさんに託しております(笑)

≫ By nobuhage
かきさんご無沙汰してます<(_ _)>
知床行かれたんですねぇ~
それも舟渡!
私の実家なんですけどね、私は一度も行ったことないです^^;
それと十勝レインボー!!!
格好の良い一匹釣ってますねぇ~
羨ましい限りです^^;
私も「支笏湖」頑張ってみます!

≫ By かきさん
としーさん こんばんは
としーさんのようなベテランアングラーさん達から見ればたいしたサイズではないと思いますが、自分の頭の中で思い描いていた理想の虹鱒に出逢えました。
秘訣なんてありませんよ(笑)ただ私の場合は無欲な時の方が釣れるかも…
ちっぽけな私はこの1匹で今シーズンの虹鱒ノルマはクリアしたような気がしてます…私事ながらなんてしょぼい釣り師なんでしょう(笑)
早いもので明日から10月ですね、すでに気持ちは道東、道南のアメマスにシフトしてます!

≫ By かきさん
こるとさん こんばんは
久々の渓流で派手なカラーリングの虹鱒に出逢えました
そんなに広くはない流れだったのでドライで出てくれたのだと思います。本流の虹鱒は未経験ですが、こるとさんがラストチャンスで手にした大虹は身震いするようなファイトだったんだろうなと思います。
私は山渓が好きなもので癒やしの空間として釣りに出掛けるのですが、最近はなぜか渓流より本流、ドライより水中に魅力を感じるようになってきました…こるとさんの影響かもしれませんね(笑)
本流虹鱒釣りにハマる日は遠くはなさそうです。

≫ By としー
かきさん、こんばんは。
おー、やりましたね!
十勝川のどこかの支流でしたか。
ワイルド、立派なレインボーです。
ドライでよく出しましたね。さすがです。
是非とも秘訣を知りたいものです^^。
50センチUP、釣りたいなァ~

≫ By こるとれーんtone
ああっ いっつもごめんなさい!
下コメントあたしでしたっ!
≫ By ると
おばんで ... でかい!美しい!カッコイイ!
終盤に迫ってee鱒と逢うと嬉しいものですよね.
こういうレッドやオレンヂの虹鱒が好きです.
〇塩付近に仕事後の釣りに行ってましたが
ピンク系でした.
十勝は 微妙な季節みたいですね.
ドライな釣りしてみたいです. もう遅いでしょうか



by kaki1225h | 2010-09-24 22:39