人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.9.9 秋へ向かう渓流

冷たい風が川の上流から下りてきて、ひんやりと頬を撫でた


2週間振りの釣りということもあり、いささか張り切りすぎたようだ
時間はまだ6時前だ

橋を渡り、林道脇に車を停める

渓谷の底を流れる川を覗き込もうと、赤い錆びた橋へと歩くのだが、予想外の冷たい空気に驚かされた

今日は27℃まで気温があがるという
炎天下の釣りを想定していたのだが、この凛とした空気は秋の訪れを感じさせるものだった

急な斜面を慎重に降り、河原を歩く

涼を求め上流部までやって来たのだが、どうやらあてが外れたようだ
肌寒さは相変わらずで、それは鱒の餌である虫の動きを止めているようだ
特別な流下物もないのだ、大きな鱒は深場の底から出てくることはないのだろう

そんな早朝の一時であったが、小さな虹鱒と産卵行動に参加しないであろうアメマス達の生命感が、4番のロッド越しに次々と伝わってきた。



2008.9.9 秋へ向かう渓流_e0363490_00214563.jpg



下流に場所を変えた頃には、強い日差しが気温をぐんぐん上げていた。

岸を歩くと大きなバッタが次々と飛び立つ。この川の、この時期の名脇役が動きだした

期は熟したようだ

ボックスの中で1番大きなフライを取り出し、ティペットをチェックする

大鱒を釣る為の細心の準備を怠らない…そんな万全の態勢の時に限って何も起こらないのがいつもの私の釣りだ

ふぅ~

煙草に火をつける

ロッドの先には、2匹のトンボが羽を休めている

風はいつの間にかやんでいた

いつもよりも高い空

輪郭のはっきりしない薄く白い雲

その遥か下では、2匹のトンボをつけた釣れない釣り師が、秋の訪れを感じていたのだった













comments 💬

≫ By かきさん
としーさん、こんばんは
仰るとおり、間もなく落ち葉の流れる季節がやってきますね
北海道の夏の釣り…本当に あっという間に通り過ぎていきます
私の釣り人生で、あと何回 夏の釣りが出来るのか…なんて考えてしまいます(笑)
9/11 23:11

≫ By としー
かきさん、お晩で御座います。
秋はもうすぐそこなのに、気温27度での釣りは暑くて辛いですよね。
僕も先日は暑くて唸りながら釣行してました。
バッタ、さすがに多くなってきましたね。
でもロッドの先に飛び付いて止まるバッタの姿を見てると何故か可愛く感じますよ。
そろそろ川に落ち葉が流れてきて釣りに苦しむのが難ですね~。
9/11 20:35

≫ By かきさん
こるとさん、戦いの準備でお忙しいかと思います
戦うには、相手を上回る知識・仲間・行動力…
全てを持つこるとさんには頭が下がる思いです。
それに注ぎ込む時間も相当なものでしょう。
アラスカの例…胸に響く記事でしたよ。
9/11 12:26

≫ By こるとれーんtone
かきさん、おばんです.資料集めに行く前に胸にしみる記事か゛見られました。eeなかきさんの釣りのムード.
かきさんもyunさんのように印象派ですね^^.
9/10 22:24



by kaki1225h | 2008-09-09 20:21