人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.5.11 支笏湖.bottom line

透き通るような時鳥の鳴き声が朝の湖畔に響いた

タイプ2のラインに運ばれたフライが湖面に着水し、10を数えた頃だった

ちょうどフライが着水したあたりの水面が盛り上がった

違和感をおぼえながら左手でラインをひく

手応えはない…

見切られたのか…
いや、そもそもフライには出ていないのだ、ステージが違う


支笏湖南岸。早朝の釣りは終盤を迎えていた



2010.5.11 支笏湖.bottom line_e0363490_00405456.jpg




帰りの時間が迫ってきた

ライズを見れただけで良しとしよう、そんな気持ちなどは微塵もない

数歩下がりキャストを繰り返すと今度は右側で水しぶきがあがった

水面にはポツリポツリと黒い羽虫が浮いている

2Xのティペットを継ぎ足し、小型の黒いウェットフライに結びかえる
ステージは水面下、鱒の視線は上にある筈だと期待を馳せ、時間は流れていった


AM6:30
既にライズは無い、同一の鱒だったのだろうか…
鱒がさしてくる方向は何時も通りだったが、思いのほか距離が近い

鱒との距離が欲しかった

右へ10mほど歩き、同じポイントへ角度を変えてキャスト

シンキングラインでライズと向き合うにはタイミングがとれていない。ライズに惑わされるのは得策ではないようだ

ゴールドビーズを纏った沈下速度の早いフライを結ぶと、例年通りのボトムの釣りへとスタイルを戻した

リトリーブする左手がズンと引かれたのは、その2投目だった



2010.5.11 支笏湖.bottom line_e0363490_00421731.jpg



ハンドリングを嫌い、水を蹴散らし泳ぎ去った濃い体色のブラウンは50cm。今シーズン、支笏湖で出逢う初めての鱒だった

ゴールドに輝く魚体を見送ると、時鳥の鳴き声が再び湖畔に響き渡った













comments 💬

≫ By かきさん
nobuhageさん こんばんは、ご無沙汰しております。
ありがとうございます、支笏湖での遅めの初物でした。
nobuhageさんの釣果を見る度に【支笏湖釣れてる!】と思い釣行するのですが、見事に玉砕されておりました(笑)エキスパートのnobuhageさんだからこその釣果なのだなぁと感心してしまいます。すでに3魚種をあげているとは驚きです!
次回は黒い羽虫を味方につけて納得の1匹をだしたいものです。
≫ By nobuhage
05-19 12:49
ご無沙汰してます<(_ _)>
支笏湖の初物おめでとうございます!
私も今シーズンは何とか頑張ってます^^;
黒い虫・・・・・・・
私も翻弄されました・・・・・

≫ By かきさん
メッシさん こんばんは
ありがとうございます、ようやく支笏湖の1匹がきてくれました。
今時期は支笏湖ニジを狙えるチャンスの筈ですが、ここ数年はブラウンとの勝負に明け暮れてます。
本当は黒い羽虫をからめて表層でヒットすれば格好がつくのですが…私の場合は【釣った】ではなく、【釣れちゃった】の低いレベルの話です(笑)
今後の支笏湖は、メッシさんの日曜大工の結果が楽しみです。
≫ By メッシ
05-18 21:31
かきさん、こんばんは。
今年の支笏湖お初、おめでとうございます。
ナイスなブラウンです。黒い虫を意識しすぎて、レンジを見失いかねないところですが、流石です。
自分なら間違いなく、黒い虫に翻弄されているでしょう。
次はニジですね。

≫ By かきさん
こるとさん こんばんは
困った時の底狙いでした(笑)いつまで経っても支笏湖の鱒には翻弄されっぱはしです。
そうですね、もう少しで私の最も好きなシケーダの釣りが始まります…好きなだけで得意なわけではありませんが(笑)今から楽しみです、そんな時期にはご一緒したいですね。
ps..普天間基地問題、微力ながら賛同署名させていただきました!

≫ By こるとれーんtone
05-15 02:32
おばんです. 読んでて凄くドキドキしました^^.
体型が締まったカッコイイブラウン、全く支笏湖の鱒らしい訳のわからなさをボトムできめましたかッ!
さすがです. 春にはセミですね^^.

≫ By かきさん
ebiさん お早うございます
有難うございます、やっと1匹でました。最初はベタ凪でしたが、その後いい波がでてきて至近距離でライズが始まり…そんな釣りでした。
やはり釣果は波に左右される気がしてます…自分の腕は棚に上げて(笑)
支笏湖もそろそろドライの時期ですか、また一段と難しく、楽しくなりますね!
今年こそはシケーダで1匹だしたいかきさんでした。

≫ By ebi
05-12 00:09
お~~っ、、、すばらしい!!
ナイスブラウン、おめでとうございます。
色々と試行錯誤を繰り返した末の一匹は、
充実感と達成感で、格別の思いだったと思います。
良い釣りをされて、うらやしいです!


by kaki1225h | 2010-05-11 22:37 | Comments(0)