人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.8.13 3番ロッド

ブラウン主体、たまにヤマメ。昔よく通った渓流の話だ。
身近な川なのに、何年振りになるのかも分からないほどご無沙汰している。
コンクリートの護岸ができてアプローチしやすくなってからは、駐車スペースにいつも2~3台の車を見るようになり、その頃から足が遠のいていた

自分にとっては8月は樺太鱒を追いかけたり、岩魚の谷で涼むのが正しい夏のあり方なのだけど、なんとなく、ふらっと車を走らせていた

道中、リアガラスに初心者マークを貼った車を煽ってる車を見る。過去に免許取消になった自分が言うのもおこがましいけど、後ろにベッタリくっついてないで、さっさと追い越せばいいのに…
もし自分がやられたら、減速して追突させて、首が痛いと1週間会社を休んでオホーツクか知床あたりへ…
そんなことを考えていたら駐車スペースを通り過ぎていた



2017.8.13 3番ロッド_e0363490_15515957.jpg



肌に小雨を感じる
白く霞んだ森は冷気に満ちていた

今日は物置で埃をかぶっていた3番のロッドを持ってきた。昔、この川に通っていた時の相棒だ。
あの頃は何処で何を釣るにも3番だった。というより3番しか持っていなかった(笑)

さほど大きくないこの流れに多くの釣り師が訪れるものだから、鱒の警戒心は高めだ。
出ない時は徹底して出ない。今日はボンズの覚悟も持ってきている。



2017.8.13 3番ロッド_e0363490_16303023.jpg



2017.8.13 3番ロッド_e0363490_16034958.jpg



ヤマメを想定してリーダー&ティペットは5X、そんな時に限って滅多に出ない55㎝が姿を現す。
3番ロッドにはずいぶん無理ばかりさせてきたけど、今回がいちばんの大仕事だったと思う


2017.8.13 3番ロッド_e0363490_16085688.jpg


前日の降雨で活性があがったのか、ヤマメも数匹リリースすることができた。
最後にメジャーをあててみると29㎝、20㎝弱と思っていたのに…
55のブラウンが大きさの感覚を麻痺させたらしい。リリースした中にはもっと大きいのがいたような…

今日は10年前からある新品の6Xティペットを引っ張り出してきていた。使う機会がなくお蔵入りになってたけど、5Xですら結ぶのが危うく、やっぱり出番はなかった。
1Xとか2X、そろそろそんな釣りが恋しく感じている


Commented by hata at 2017-08-13 20:27 x
見事なブラウンを3番ロッドで凄いなぁ!相当なファイト時間でないと5X切れちゃいますね。かきさんは繊細なフライフィッシングもお手の物なんですね(^-^)流石です!支笏湖でも3番の出番ありかな(笑)
Commented by kaki1225h at 2017-08-13 20:51
hataさん、こんばんは。近郊の数ヵ所の川を廻ってのヤマメ狙いだったので、ライトタックルでした。最初に入った川で満足して終了しました。細めのリーダー類の扱いはもう無理っぽいです(笑)
Commented by koikoi at 2017-08-13 21:50 x
かきさん今晩は!
サクッと釣りに行き、サクッと釣ってしまう。
さすがでございます。
おすそ分けしてもらいたいものです。
それにしても、車の話・・・
ブラックなかきさんですね~(笑)
というか、そういう輩は構わないのが一番です。
最近特にそう思います。腹立ちますがね!!!
Commented by kaki1225h at 2017-08-13 22:45
koikoiさん、こんばんは。恵みの雨に、先行者なしと良いタイミングで入渓できたようです。珍しくバシバシとドライに出ました。それでもkoikoiさんの半分位ですよ。車の話はもちろん冗談で、関わらずに、おとなしく走ってます(^^ゞ
by kaki1225h | 2017-08-13 15:01 | Comments(4)