2017.7.15 45回目の夏

夏の日の休日、夏らしい釣りをしようと川の上流域へ車を走らせた。思えば自分の釣りは寒風に吹かれながら凍えた指先でリトリーブ…そんなことばかりをやってきた気がするので、夏の釣りをもっと楽しんでみようと思う。

e0363490_22112731.jpg



崩れた林道は途中で通行止め、そこからは車を乗り捨て、歩きだ。林道は大破してたけど、渓相は思ったほど荒れてはいない。頭の上から足の先まで汗だくになるのは夏の釣りならではだと感じるし、顔の周りにしつこくまとわりつく蚊や羽虫を払うことにもさえ夏を感じている。
例年、鱒がついている1級ポイントに大きなドライフライを浮かべていく。3Xリーダーにティペットは4Xだ。太っ!と驚かれることもあるが最近では2Xリーダーに3Xティペットでもいいかなと本気で考えている。
ふたつめの1級ポイントにさしかかった時、牛のような鳴き声が続けて2回耳に入る。先程、釣り上がってきた下流の方からだ。そう言えば動物園のような匂いがしてたっけ。友人の話を思い出す…この川で釣りをしていたら上流を大きな熊が横切っていったと。近くに牧場なんてないし、もしかしたら林道を走る車の走行音か、遠くで雷が鳴った音かも…いろいろ考えてみるけど通行止めと青空がそれは違うと言っている。熊だと考えて行動するのがベストだろう。だけど車は下流で、鳴き声は林道側から聞こえてきたから、その林道にあがるまでの長い長い藪こぎはちょっと怖い。出た結論はそのまま釣り上がる、ペースをあげて、だった。目の前のポイントに止せばいいのに2投だけして、こんな時に限って出た鱒には逃げられて、そそくさと上流へ歩を進めた。
川底の石に足を取られながらしばらく歩き、水深のあるとろっとした流れに辿り着く。現金なものでそんなポイントを前にするともう熊の心配は頭の片隅に追いやっていた。

e0363490_22425957.jpg


出てくる鱒は川底の岩盤に同化したように白っぽい背中をしている、この川ならではの岩魚だ。40~45がここでのアベレージで、時には50台も水面を割って出る。そんな大鱒はあと一息のところでスポッとフックが外れてしまって天を仰いだり、ティペットが切れてしまい膝から崩れ落ちたり…ことごとく鱒に軍配があがってしまった。フライがついたまま逃げた鱒はフックがバーブレスだったのがせめてもの救いだ。早くに外れてくれることを切に願う。

e0363490_22095227.jpg


40歳を過ぎたあたりから、釣りに出かけた時の疲労が数日は抜けなくなった。最近では釣りの最中に言うことを聞かないパーツが増えてきて弱気になってくる。職場の健康診断では必ず一つ二つは要注意だとか要検査の欄に記号がついてくるし…。今では世間の悪者扱いになっている煙草も止めれないのにこんな事を思うのは勝手だけど、せめて子供達が親に頼らなくなる年齢になるまでは、この体よもってくれと切に願う。
そしてやっぱり帰りの運転中に脚がつりそうになり、休憩を2回とった。そんな45回目の夏が過ぎようとしている。


[PR]
by kaki1225h | 2017-07-15 23:20 | Comments(6)
Commented by koikoi at 2017-07-16 00:32 x
かきさん今晩は!
渓流行きましたか。ナイスアメマスです!!!
それにしても、やばそうな渓なんでしょうね。
気を付けて下さい。熊は相当増えているようです。
我々は彼らの包囲網の中ですから(笑)
たまにシングルハンドで釣りあがりも楽しかったのでは?
足の攣りは、数回行くとなくなりますよ(笑)
Commented by kaki1225h at 2017-07-16 01:23
koikoiさん、こんばんは。確かに熊は釣り人の周りにいるのでしょうね、きっとあちらが避けてくれてるだけかと思います。5時間釣り上がったのですが、帰りの炎天下の林道歩きは苛酷でした…ただいま、膝、ふくらはぎが重症です(笑)
Commented by hata at 2017-07-16 07:28 x
かきさん、おはようございます。この猛暑の中での釣り上がり頭が下がります。自分は暑さに負け釣りはお休みし、近場の川でキャス練です(笑)野性味あふれる岩魚いいですね(^-^)
Commented by kaki1225h at 2017-07-16 07:54
hataさん、お早うございます。本当に暑かったです。今度から帰りの距離も考えて釣り上がらないと…暑さと疲労で目眩しました、熱射病の一歩手前ですね(*_*)
自分もキャス連が必要です。シングルスペイを習得中です(^^)
Commented by こるとれーんtone at 2017-07-16 11:25 x
かきさん、溌剌とした渓流釣り夏らしさ全開ですね^^.僕もめっきり老化しました。暑い日はきついですよね。
健診は血圧で毎回引っ張られてます。柔軟体操して体柔らかくしてから僕も渓流へ行ってみようと思います^^.
Commented by kaki1225h at 2017-07-16 13:39
こるとさん、こんにちは。北海道も夏全開ですね!ストレッチ大事ですね、釣りの前に体ほぐすの忘れてました。私をフライの世界に誘った友人は不整脈で長く釣りから離れてまして、食事や運動に気を使うようになりました。体大事にしたいですね(^^)
<< 釣りの小話.30【熱帯魚の世界】 釣りの小話.29【後遺症】 >>