2017.7.7 支笏湖.夏の夜に

サカナどこいった 今宵、呪文のように何度も繰り返した言葉をまた呟いた。何故かイライラしている。嫌な事があったわけでもないし、小さな悩みの二つ三つならいつも抱えている。幾度も決死の覚悟で夜の支笏湖にトライしているのに、それに見合った対価が得られないからだろうか…。こんな精神状態の時に釣れた試しはないけれども、鱒の気配のない湖畔を小さなライトを頼りに奥へ奥へと歩いていった。

e0363490_23380160.jpg


夜の闇の中にあって更に暗い場所がある。月明かりを遮るように崖上に木々が覆い被さり、星も見えない本当の闇だ。表現するならここから先に黒いカーテンがある、そんな言葉になる。
苛立ちは怖さに勝る 誰が言ったかそんな言葉に背中を押され、思いきって黒いカーテンをくぐった。サカナどこいったの声を強く出しながらだ。湾ではないが小さな岬と岬の間にある崖の下、すぐ先に急激なブレイク、そんな場所をおそるおそる歩いた。時折帽子を触ってくるのはきっと木の枝で、しつこく唇に触れてくる髪のような感触はきっと蜘蛛の糸なのだろう。パキンと乾いた音、自分が踏んだ枯木の音に身を固くする。乾いた音が周りに響くと少し気持ちが悪い、自分の存在が森の何かに悟られるような気がして…。道路からずいぶん離れてしまった、いつもは騒しいと感じていた車の走行音が今は恋しい。
ライトに集まる羽虫を払いながらスカジットラインを取りまわせるだけのスペースに潜りこみ、腰を据える。ここまでまともなライズは1度もない。
日中、車の外気温計は28℃を表示していた。湖でロッドを出すのはさすがに無理があるだろうけど、8月の真っ昼間に白い大きな蛾を追う鱒を何度も見ている。釣れるか釣れないかの2択でいえば確率は五分だと、折れそうな気持ちに火をいれる。フローティングティップの12フィート先には巨大なディアヘアで巻いた白いカディス、梟の鳴き声を背で聞きながら時を待った。

e0363490_23391708.jpg


心が揺れている。モンスタークラスを釣りたい気持ちと、家でゴロゴロしたい気持ちが戦っている。いつもは後者が勝つか、中途半端なサイズが釣れて踏ん切りがつくのだけど、今夜は心が折れるのにそう時間はかからなかった。鱒の活性は日が落ちる寸前にクライマックスを向かえ、その後は沈黙、21時位から散発に大きなライズ音が響くのが通例だけど、今日は小さなお魚でさえ数えるほどしかライズしないのだから終了ということなのだろう。
これで夜の支笏湖通いが終わったのだと思うと、名残惜しさの片隅に、ほっとしたような気持ちがあったことを覚えている。


スカジットマックス600gr
ティップ:フローティング

[PR]
by kaki1225h | 2017-07-08 17:18 | Comments(4)
Commented by koikoi at 2017-07-09 20:48 x
かきさん今晩は!
本当のラストですね。
気持ちなんとなくわかりますよ(笑)
ある意味、区切りをつけたいのかもですね。
真夏の支笏湖。1日を捨てれるのであれば
いってみようと思いますが、道内は短い夏ですからね・・・
気持ちにゆとりがなければなかなか出向かない、いや出向けないですね(笑)大岩魚の渓は残念ですが、また別の渓で
夏を楽しいんで下さいね~~
Commented by rize4 at 2017-07-09 21:15 x
こんばんは

モンスターに対する気持ちが強くてこちらも刺激になります。
記事を読んで、流石と思いテンション上がりました。

私は今日は行きませんでしたが釣れないとされるこの時期にメラメラ闘志を燃やしています^_^
個人的にモンスター狙いならこの時期は逆にチャンスだと思います。

岸際を離れた魚と私の遠投どちらが勝るかを試してみたい気持ちです。
蛾に襲いかかるタイプも基本デカイですよね。というかチビを見かけないです。

かきさんの良い釣果を楽しみにしております。
Commented by kaki1225h at 2017-07-09 22:34
koikoiさん、こんばんは。今度こそ本当にラストかと(笑)。今年のナイトはこれまでと場所を変えて通いましたが、鱒の通り道を数ヵ所おさえたので、日中の釣りにもつながりそうです。お気に入りのフィールドが壊滅したのは、これで2ヶ所目です。どちらも自然の中でのことなので、しょうがないのでしょうね…これまでありがとうの気持ちです(^^)
Commented by kaki1225h at 2017-07-09 22:40
rize4さん、こんばんは。過去に見た蛾にライズする鱒は特大でした。蛾も特大でしたけど(笑)。中には水面ギリギリを飛ぶ蛾に追いかけライズするのもいました。仰るように狙いやすいのですが、そんな場面に遭遇するのが難しそうです。今度は昼間に挑もうと目論んでます(^^)
<< 2017.7.9 幽谷で過ごし... 2017.6.29 支笏湖.ラ... >>