2017.6.5~ 支笏湖.夜に鳴く鳥

夜の鳥が鳴いている。鵺、ヌエと言うらしい。正式にはトラツグミ、多分そんな名前だったと思うのだが、勝手に夜の鳥と呼んでいる。夜が更けてくると森の上の方からヒィーンと悲しげな鳴き声が真っ暗な湖畔に響き渡る。昔はその不気味な鳴き声が物の怪として恐れられたと何かで読んだことがあるけど、この音を聞くと夜の中の更に深いところに自分はいるんだなぁと感じて、何故か高揚感のようなものを感じている。

e0363490_21555796.jpg


支笏湖の夜は目がきかない。必要な情報は音が知らせてくれる。波が岩にぶつかる音の強弱でチャンスの到来を知ったり、枝の折れる音で背後にいる何かを想像したり…。時には聞きたくない音を拾ってしまうこともあるけれど、それら全てが夜の音だ。

6/5、崖下でダブルハンドを振る。暗闇が時間と空間の感覚を奪っていくのだけど、対岸の温泉街に小さく灯る明かりが自分の立ち位置を思い出させてくれるし、遠く東に目をやれば車のヘッドライトが線香花火のようにチラチラと揺れて見えては頭の中の時を動かしてくれる。
右側で一定の感覚で繰り返されるライズ、20分おき位だろうか。岸際すぎて木々がキャストを妨げるし、なにより近すぎてダブルハンドとスカジットラインではちょっと辛い。たまにロールキャストでフライを送り込んでみるけど、多分ラインを見てフライを回避してることだろう。

e0363490_22110500.jpg


Kencube.シューティングスペイ♯10 type.Ⅱ


6/8、雨上がりの南岸。前回と同じ崖下へ降りたのは19時過ぎだった。
リトリーブの釣りが好きだ。5月も上旬を過ぎるとそんな釣りに反応する鱒は極端に少なくなるのが例年のパターンだけど、しつこく引っ張り続けている。だけどボンズは嫌なので、今夜はとことん浮かべてやろうとドライフライを巻いてきた。希望やらこだわりやらを巻き込んだフライだ。もしかしたらこれまでの釣れなかった怨念のようなものまで入っているかもしれない。
車のクラクションが遠く上から響いてきた。カリカリしなさんな、そう心の中で呟きながらフライを結ぶ。
日中はけっこうな雨が降った筈、もしかしたら誰もロッドを出してないかも…いつもは素通りする近場にフライを浮かべてみる、正面、斜め左、左、と。4投目は岸際の岩の横へ。モコッと水面が盛り上がり、立てたロッドにズッシリとした重量感が乗った。

e0363490_22283468.jpg


♯6のフローティングラインにリーダー&ティペットは3X。いつもの夜に大物を狙うスタイルの1Xリーダーはこの日使わなかったのが良かったのか、やけにあっさり反応してくれた。メジャーをあてると60㎝。59.5に見えたのはここだけの話にしておこう。
まだ日は暮れていない。ナイトをやりにきたのが普通のイブニングになってしまったのだけど、深みに消えていく鱒を見送るとそれまでのガツガツしていた気持ちが無くなっていた。夜の鳥はまだ鳴いていないけど、ロッドを畳んで煙草に火をつけた。


シングル.WF6F
マドラー♯4


[PR]
by kaki1225h | 2017-06-09 23:07 | Comments(7)
Commented by hata at 2017-06-09 07:12 x
かきさん、やりましたね❗60クラス羨ましい限りです☺グッドサイズがあっさりと釣れてしまうと拍子抜けしてしまいますよね(笑)自分も釣って欲を満たしたいなぁ(笑)#6でのナイスブラおめでとうございます✨
Commented by kaki1225h at 2017-06-09 11:48
hataさん、ありがとうございます。岸際にステイしてたのか、フライが着水してすぐに出ました。水深は膝下でした、普段は歩くところです(^^)
拍子抜け…今回まさにそれですね。ナイトやりに行って暗くなる前に帰ったのは初めてかもしれません(笑)
Commented by koikoi at 2017-06-09 18:43 x
かきさんこんにちは、
そして、おめでとうございます(*^^*)
鱒は良かったですね。通ったものへのご褒美ですね。それにしても、かきさんの特にナイトのログは毎回ひきこまれます。支笏湖ナイトみたいなタイトルで本をだしてみたらどうでしょうか?
私、すぐにかいますよ(^ー^)
Commented by rize4 at 2017-06-09 19:06 x
こんばんは。

良いサイズですね。

私は夜は怖くて行けないヘタレですが刺激になりました。^ ^

おめでとうございます。

ブログ、吸い込まれる様な文才で読んでいるとその場の光景が目に浮かびます。

いつかお会いできる日を楽しみにししております。
Commented by rize4 at 2017-06-09 21:32 x
すみません

コメントが複数入ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

こちらで削除しようと思いましたが削除パスワードが合わないらしく…
ご迷惑おかけしました。
Commented by kaki1225h at 2017-06-09 23:10
koikoiさん、こんばんは。ナイト通いは続いてますが、今時期でこんなに反応が悪いのは初めてかもしれません。釣りが雑になってたようです。特にティペットはドライフライを浮かべるのに1Xとか…(笑)。ナイトの記事は皆さんが踏み入らない異端の釣りなので、飽きずに読んで戴けるのではないでしょうか?記事更新の励みになります。ありがとうございます(^^)
Commented by kaki1225h at 2017-06-09 23:22
rize4さん、こんばんは。日中に釣りをして結果をだすのが正統派かと思います。ナイトは私の場合、心と体のストレッチみたいな感覚です。何かが起こったらと考えると誰にもお薦めできません…。文才なんてありませんが、読んでくれる人には夜の支笏湖の情景を伝えたいとは思ってます。重複コメントはこちらで整理しました(^^)。いつも暖かいコメントありがとうございます!
<< 2017.6.17 支笏湖.夜の話 2017.5.30~ 支笏湖.... >>