2017.5.23 支笏湖.明るい夜

明るい夜だった。月も星もない夜空の下なのにやけに目がきく。
濃い霧に包まれた夜の支笏湖。今宵も不気味な雰囲気は満点だ。

e0363490_00130932.jpg


最初の頃はおっかなびっくりで黒い湖水に足を入れるのを躊躇してたのに、今では靴底の感触に磨きがかかり、闇に溶け込みライズの音を探している。
凪の湖面にライズが数回、フライを通すとガツッと手応えがあったり、ヌルッとフライに絡む感触があったり…日没の少し前にやっとフッキングしたのは小さなサクラ。正体が分かってホッとしたようなガッカリしたような複雑な気持ちだった。


e0363490_23383445.jpg


右後からの風が波を起こしたタイミングで、リトリーブする左手が違和感を拾う。今度はブラウン、やはり小さい。
夜だというのに釣れる魚が小さすぎると思っているけど、そんな魚をネットに入れたり写真を撮ったりする自分こそが小さいのだと後から気づいた

e0363490_23484351.jpg


終止フローティングラインでのリトリーブ、この場所でボトムを拾うことはない筈だけど、ヌルッとした感触を数回感じていた。何かがいる。そんな場所にはしつこくいろんなフライを通すのだけど、いずれも反応は1度きりだった。

e0363490_13155878.jpg


シーズンを通して夜の南岸を訪れているけど、それっぽい車を見るのは1~2台だけ。まっとうな釣り師は日中の釣りを楽しむのだろう。日中もやり夜もやる、そんなクレイジーな釣りが終わることなく続きそうな気がしている。


シングル ♯6フローティング
美笛エリア



[PR]
by kaki1225h | 2017-05-23 23:19 | Comments(2)
Commented by koikoi at 2017-05-25 16:04 x
かきさん、こんにちは!
ナイトクラブ始まりましたね。やっばり、夜は鱒は岸際にくるのですね。もう慣れたでしょうが、気をつけて下さい。岩にぬめりがでてきたので、足元救われます。あたしは今日日中でしたが、滑って足ぶつけ、半沈でした(笑)
Commented by kaki1225h at 2017-05-25 21:54
koikoiさん、こんばんは。湖面にもヌメリがでてきましたね。去年1年の経験では日没間際が活性高く、その後から21時までは沈黙します。私そこで帰っちゃいますが、その後が釣れるのかもしれません、臆測ですが…。ご忠告通り注意してやろうと思います。ありがとうございます^^
<< 2017.5.26 支笏湖.夜... 2017.5.20~21 支笏... >>