2017.4.1-2 支笏湖.参加賞

週末は支笏湖へ。初日の土曜は南よりの風。雪の斜面を下りてワンキャスト目、何故かロッドティップがクシャッと折れる。シングルのロッドでブレイクを探る作戦は戦わずして破れ去ってしまった。ダブルハンドロッドに持ち変え、ブレイクラインの沖を狙うしかないようだ。前回はカスリもしなかった釣り方なだけに幸先不安なスタートだ。
e0363490_14330796.jpg

湖岸が急激に落ち込んでいくドン深の湾、そのボトムを引いてくる。いくら沈めても根掛かりひとつしないのは底をとれてないのだろう。フローティングのスカジットラインで3月の支笏湖に挑むのは分が悪かっただろうか。右からの風が強さを増す。鱒の気配は全くない。ライズのひとつも見ることなく、4時間が過ぎた。また明日こよう…心なしか諦めが早くなったような気がした土曜の午後だった
e0363490_14591549.jpg

雪の湖岸を歩く。日曜の支笏湖は左からの風が吹いていた。今年初めての橋を下りるポイント。数回キャストして少し移動を繰り返す。今日も4時間の釣り、過去のヒットポイント数ヶ所にtype.Ⅲのフルラインを通していく。
e0363490_15151215.jpg

他のフィールドに浮気せず2日間訪れた支笏湖からささやかな参加賞を頂く。小さいけど支笏湖の虹鱒。もしかしたら努力賞か、ロッドを折った残念賞かもしれないなぁ…そんなほっこりとした週末だった

[PR]
by kaki1225h | 2017-04-02 13:45 | Comments(4)
Commented by koikoi at 2017-04-02 19:04 x
かきさん、2日連続お疲れ様でした。
あたしも、連続でしたが異常なしです。
さすがですね、よみが当たったようですね!
羨ましい限りです。
あたしも、努力します(*^^*)
Commented by かきさん at 2017-04-02 19:52 x
Koikoiさん、こんばんは。4時間を2日やりましたが1日8時間やったほうが、釣れたかもしれません(笑)。まだまだ寒い支笏湖ですが、がんばりましょう^^
Commented by hata at 2017-04-03 20:14 x
かきさん、ロッドティップ折れてしまいましたか(>_<)とても悲しいですね(涙)同じ境遇の自分はまだ残念賞は頂いておりません(笑)この週末、あまり釣果が聞かれなかった中でのシコニジお見事ですよ!(^^)!おめでとうございます。
Commented by かきさん at 2017-04-03 20:50 x
hataさん、こんばんは。ニジはネットも不要なチビサイズでした。ロッドティップ、ぶつけた記憶もないのですが…雪の斜面で知らずに破損させたのかもしれません。これからの時期はシングルでブレイク付近を攻めたかったのですが…。只今、分割払いが頭をよぎってます^^
<< 2017.4.9 支笏湖.シン... 2017.3.25 支笏湖.完敗 >>