2017.3.11 道南.穏やかな午後

いつもの峠道。いつも通り過ぎている景色も、夜も明けきらない時間に走る自分には真新しく目に映る。トンネルを抜け、下りに差し掛かると眼下には青い海。ついついアクセルを踏む足に力が入ってしまう。
e0363490_21563137.jpg

久し振りの釣りは道南へ。がっつり寝坊し、島牧の海岸に車を寄せたのは11時過ぎだった。定番ポイントで空振りが続いていたこともあり、普段は入らない中の川へ。ここは初めて海雨を釣った懐かしい場所、かれこれ20年も前のことだ。
e0363490_22094182.jpg

弱い向風がたまに吹く程度なのに、久し振りのキャストについつい余計な力が入る。不安のある右肘はどこまでもつか不安でいるのだけど、数回反応があったりすると更に余計な力が加わってしまう。どうやら小さな川の流れ出しに雨鱒がたまっているようだ。2~3回反応があり1匹釣れる、そんなペースで穏やかな午後が過ぎていった
e0363490_22261493.jpg

10匹程をリリース、サイズは小型が主体、大きくても45位までだった。大きな鱒を釣りたい一心でもう1ヶ所。道の駅に車を滑り込ませ、夕暮れ前までロッドを振る。足腰に違和感を感じ、右手の握力も怪しくなってきた。40クラスを1匹リリースしたところでロッドをたたむ。帰りの運転中に脚がつらないことを切に願いながら…。

[PR]
by kaki1225h | 2017-03-11 21:51 | Comments(4)
Commented by koikoi at 2017-03-12 00:26 x
かきさんお久しぶりでございます。
懐かしい風景ですね。
結構釣れたようでさすがです。
そろそろ季節が動きだす頃合いですね。
あたしも何とか来週には始動したいと考えてます。
支笏湖ですけどね!!
Commented by かきさん at 2017-03-12 00:46 x
Koikoiさん、ご無沙汰しております。島牧は小型ばかりでしたが、久々の釣りの感触を楽しめました。支笏湖、いいですね!ぜひリフレッシュされて下さい。私も顔を出すかも…です。
Commented by hata at 2017-03-12 17:31 x
かきさん、海アメの数釣り流石ですね!自分はあまり良い思いをしたことが無いのでソルトから遠ざかっています(笑)それにしても満身創痍のフライフィッシング!恐れ入ります。
Commented by かきさん at 2017-03-12 18:49 x
hataさん、こんばんは。1ヶ月ちょっとのブランクがあったので、普段は使わない筋肉が悲鳴をあげてました。支笏湖で杭になるのも辛いですが、キャストしながら砂浜を歩くのもなかなか…です(笑)
<< 2017.3.19 支笏湖.心残り 2017.2.5 島牧海岸にて >>