2016.12.18 支笏湖.苦行

西からの強い風が体を押す。プラス気温とはいえ、風が抜ける度に体温が奪われていくのを感じる。
支笏湖南岸。どう釣るのではなく、どれだけ我慢できるか、そんな釣りだった

e0363490_16281542.jpg


生命感の欠片も感じられないのは想定通り。めったに使うことのないフルシンクのシューティングスペイラインを振ってみる。KenCube・type.Ⅱ、着水が静かでリーダーがガイドに入る直前までリトリーブができるが、この場所ではブレイクラインで根がかりが多発してしまう。いつものフローティングのスカジットラインにtype.Ⅲのティップをつなぎ、再びロッドを振った


e0363490_17420527.jpg


10時からの4時間、辛く長い無反応の時間だった。こうなることは分かっていながら、休日を過ごすフィールドに支笏湖を選択した。おそらく、ここを訪れるのは今シーズンラストだろうから。
湖岸に押し寄せる荒波、吹き抜けていく冷たい風…今年も支笏湖は厳しかった、そんな例年恒例となっている言葉を小さく呟きロッドをたたんだ


[PR]
by kaki1225h | 2016-12-18 16:05 | Comments(4)
Commented by hata at 2016-12-18 20:17 x
かきさん、支笏湖苦行お疲れ様でした。予報と違い支笏湖は荒れてたのですね(>_<)自分は師走のお付き合い等で断念せざるをえませんでした。シューティングスペイライン!確かに着水静かで良いですよね!最近は出番が少ないですが…自分のロッドとの相性が…年内に何とか時間とって支笏湖の女神に逢いたいと目論んでます(笑)
Commented by kaki1225h at 2016-12-18 21:29
hataさん、こんばんは。今日は断続的に西よりの風がきつく吹いてました。車の外気温計では4度で、この時期にしては釣り日和だったと思います。例年なら道南の雨鱒釣りへシフトしてますが、最近は支笏湖へ走る回数が増えてます。hataさんの影響かもしれません(笑)。年内に行かれましたら私のカタキとってきて下さい^^
Commented by koikoi at 2016-12-18 23:35 x
かきさん今晩は!
まずはお疲れ様でした。おそらく気温上昇で
支笏湖猛者蓮は誰かはいくだろうと思っておりました。
私は、娘のインフル、私自身の歯痛と副鼻腔炎、昨日の忘送別会で
今日は醜い二日酔いでした。
今しがた、情熱大陸でルアーマン、釣り士の「本波」さんの番組をやってましたが
痛感したには現場に立っていなければ・・・・
ということでした。色々理由はあれど、現場にいたかきさんは
Niceです!!!
Commented by kaki1225h at 2016-12-19 00:07
koikoiさん、こんばんは。いろいろ大変だったようですね。無理して釣りに出かけると何かと歯車が狂いますからね。今日の南岸は限られた駐車スペースに車がぎっしり止まってました。自分はパーフェクトボンズでしたが、何処かで誰かのロッドは曲がっていたのか…気になってます(笑)。
<< 2017.1.1~2 道南ひとり旅 釣りの小話28.【ナイトクラブ】 >>